わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


運動会とデッキデビュー

先週の土曜日・・・

前日までの大雨が何とか上がったものの・・・

肌寒い曇天の中・・・

息子の小学校の運動会がありまして・・・



この小学校では毎年5,6年生が引き継いでいる

「○○舞」という神楽を踊ることになっているのだ



4年生の10月から週1回、授業として練習してきて、
地元で○○舞を受け継ぎ、毎年、小学校に指導に来てくださる
「お師匠さん」もいらっしゃるのだ




そして、親は、その衣装の着付けにてんやわんや

「着付け講習会」がたったの一度!

そんなんで30分で着付けられるか~!!!

ってなくらいに、難しくきちんとしたきまりがある伝統神楽なのだ


フツーの着物もロクに着たことない親達は
汗だくで、みんなで「どーするの?わかんない~!教えて~」

・・・とパニック状態の部屋・・・


で、一応、こんなんなりました~

0526 003a   0526 006a


5,6年生、一斉に踊るのだから、同じ格好してるし
一体、どこに自分の子供がいるのか、わからんっ









週が開けたら、いきなり好天

で、ロックさんをデッキにお誘いしてみた

0526 009a

0526 012a


入り口の部分には・・・

0526 029a

家の中にある、見覚えのある、これで閉じました



デッキの上には私のかわいいハーブちゃんたちが

0526 030a

大事なバジル、食べるなよ




何だか気持ちよさそうなロックさん

0526 027a


日差しが暑くて、私が辛くなってきたので、

「おうちに入って~」

と言っても、入る気、なし


0526 026a


それくらい、お気に召したようでよかったよ~



~~~余談~~~

「幸せを運ぶクローバーの種」と書いてたものを植えたら・・・


こんな花が・・・
0526 020

これ、クローバーの花?

え?

これ、ホントにクローバーの種だったのかな?


どなたか、知ってる方いたら教えてください




スポンサーサイト

コメント

着物大変でしたね
私も全然 わからんちんですよぉ
でも きちんと着れて良かったですね

デッキ素敵ですね
ロック君もとっても気にいってますね
これからの季節 大活躍してくれそうですね
はじめまして。
ビーグル・豆柴・ミックスと生活しています。
ブログは書き始めですがお友達になれたらと思います。
よろしくお願いします。
http://love.ap.teacup.com/dogstime0607/
まっぷーさんの所も運動会だったのね~♪
どこぞのMIPPY*さん(あ、書いちゃった)は
我が子がすぐにわかるように縞々靴下を履かせてたけど(笑)
神楽の衣装じゃね~。みーんな同じだもんね!
けど伝統なんでしょ?素敵な事よ(^^)

ロック君、とうとうウッドデッキを我が物にしたのね!
これからの季節は気持ちいいよね~。
部屋に入りたくない気持ちわかるわ(^∇^)

で・・幸せを呼ぶそのお花はなんだろうねぇ?
クローバーどころか・・葉っぱないしねぇ(笑)
ももか姉は今週末運動会です。でも予報は雨雨・・・。去年も雨で午後から延期・・・。
お兄ちゃんの学校の運動会すごいですね!!
こっちは本当に3週間ほどで簡単に仕上げてるんで、盛り上がりに欠けてます・・。

あ~憧れのウットデッキだ!!マンション住まいの我が家には絶対に作れない品物です。
ロックくん、かなりお気に召されたんですね♪
運動会お疲れでしたぁ。
こちらも運動会ラッシュだったですよ。

なんとか舞…やるよね~。
こちらは、例の●ん●踊りだよ。

着付けが大変そうだわ。
これじゃわが子を見つけるのが大変だぁ。
アタシの時は、わが子に目立つソックス履かせ…必死だったわ。
みんな同じに見えるし苦肉の策。

デッキデビューおめでとう~さん!
ロック君、えらくお気に入りでよかったです。
ゲート代わり、考えましたね。

このお花…なんだろ?
見たことないよ。
クローバーって…絶対違うよね~。
調べてみるよ♪

祝コメ、ありがとうございました。
お兄ちゃんと同じ誕生日だったんですね。
おめでとうございます~
最近の小学生のプレゼントって、難しいよね~  
運動会お疲れ様でした。
鼓太郎地方は、いまだに運動会は秋!
今年は、創立30周年記念なので盛大な運動会になるみたいです。
○○舞、頑張りましたね。
大変でしょうけど、日本の文化を受け継いでもらいたいですね。
ロック君、デッキいいなぁ~
気持ち良さそう~
でも、日焼けにご注意ね!
着付け、大変でしたね~ おつかれさま!
のび太くんの晴れ姿、いかがでしたか?

ウッドデッキ、すっごく素敵!
私も、こういうのに憧れてるんだ。
ロックくんもお気に召したご様子♪
家族で過ごす楽しい時間がまたまた増えそうだね!
普通の着物もわかんないのに
決まりがいっぱいある独特な着付けで・・・
また来年もやるのか、と思うと
ひょえ~~~ですよ~

デッキ、ロックも気に入ってくれたみたいで
筋肉痛を押して作った甲斐がありました。
始めまして~いらっしゃいませ。
憧れの多頭飼いですね。
羨ましいです~
ビーグル、豆柴、ミックスってなんだかいいなぁ~
是非、お友達になってください。
よろしくお願いします♪
そうそう!MIPPY*さんの派手縞ソックス!
わかるよ~!
私も息子が幼稚園~1年生くらいまでは
派手なソックス履かせてたけど
男子はもう無理なのね。
頭にこいのぼりの吹流しみたいなものでも
付けちゃおうかななんてね(笑)

ロック、デッキを占拠しかねない雰囲気だわ。
気持ちよかったみたいでね~

クローバーじゃないよね?!
こんなにラブリー?な花、咲くとは思わなくて
ビックリだよ~
今週末、運動会ですか?
先週末もこちらでは雨雨・・・の予報でしたが
何とか晴れましたよ~
運動会の練習自体は連休明けからですよ。
この神楽だけは簡単には出来ないしね~

確かにマンション住まいだとウッドデッキは
難しいかもしれないけど
ベランダガーデニングとか流行ってて
ベランダも見直されてるじゃないですか?!
ロックはデッキをマイルームにしそうです
この辺は運動会シーズンだもんね~
○ん○踊り、運動会でやるんだね。
やっぱ、とちに根付いたもの、やっちゃうんだ~
着付けで汗だくで・・・しんどいです。
私も息子の頭の上に風船でも付けたかったわ(笑)

デッキ、デビューしました~
始めはそろりそろり・・・だったわりには
慣れたら「オレの部屋~」って雰囲気だしね。

この花、まろんさんでもわからないのね?
でもホントに「幸せのクローバー」って書いてたのよ。
このピンクのラブリー加減・・・
一体・・・?
コタロウくんと同じ誕生日の息子のことは
記事にしなかったね(笑)
忘れてたわけじゃないんだけど(笑)
でも同じ誕生日ってことはやっぱりご縁があるよね。

秋に運動会なのね。
でも春の運動会って1年生の時は辛かったよ。
学校に慣れてもいないのに行事の練習でしょ~?

デッキを占領したロック、
でも黒い毛の部分がアツアツになってね~
ほどほどにしないと・・・
着付け・・・汗
自分も着物なんて着たこともないから
んもう大変でしたよ~
おまけに我が子がどこにいるかわかんないし(爆)

ウッドデッキ、あまり近くで見ないほうがいいのよね(笑)
遠めに見るといい感じでしょ?
ロック、ニオイチェックに余念が無くてね。
気に入ってくれてよかったです。
やだ~、出遅れてたら、すっかり縞ソックスが話題になってた(笑)
運動会同じ日だったんだね!
曇天だったの?こっちはもう燃えそうな暑さでやられたわよ。
そうだね~、みんな同じ服だと見つけられないよね~。
うちは来年はどピンクの縞々にしようかと思ってるんだけど、5年生のソーランは裸足なのよね(笑)あちゃ~~っ(涙)
デッキ気に入ってもらえて良かったね!
ハーブ食べられないようにね!
うちもね、低学年までは目立つ色のソックス履かせたけど
さすがに男子は難しくてね~
頭に風車でも付ければよかった(笑)
ソーラン、裸足か・・・
じゃあやっぱり頭に風車か吹流しよ!
デッキ、すっかり自分の部屋みたいになってるよ~
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
