わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


アトピーロック

日曜日にカワイイゴールデン2匹と出会いました
wankoda2.jpg
ワンコ①は車の下で寝ながらも
ガンガン吠えまくっています

ワンコ②は撫でられても何されても、ただそこで寝てるのみ

同じおうちに飼われているワンコでも
こんなに違う性格になるんだね・・・



ロックさんは、ビビリーですから、
自分よりデカイ犬には吠えたりしません
bibili.jpg
一定の距離を保ったまま、明らかにビビリー状態で
遠巻きに節目がちでウロウロするロック・・・





えっと、今日の本題はそーゆーことではございません

病院に来たのでした
sowa.jpg
待合室でも落ち着かないロック・・・

あ・・・先ほどのワンコ①と②は病院のワンコですよ~


さて、ロックさんの状態ですが、
ステロイドを1週間、というか飲み始めた翌日から劇的に効果が出て、
すっかり痒みもおさまり、
おまけに内腿や関節や目や口の周りの赤みも取れ、
すっかりいつもの男前ロックに戻りまして・・・


 「間違いなくアトピーですね」

と、お墨付きを頂きました

やっと原因がわかってそれだけでも一安心です

そこで、アトピーの治療について・・・

これだけのパンフレットと説明書を頂きました
panhu.jpg
左端が先生の説明書きによる治療法のいろいろ・・・

 ①シクロスポリン:4週間投与後、週1か週2の投与。免疫抑制剤。

 ②インターフェロン:週3回の注射を4週間、その後は痒みの程度によって
             回数を減らしていく。

 ③減感作療法:アレルギー検査に基づき、アレルゲンを接種して免疫を作る。

 ④ステロイド:劇的に痒みを止めます。短期間であれば問題なし。
         長期服用は副作用が出る。季節的な痒みには向いている。


①~③はまったく副作用もない安全な治療であるけれども
治療費が高額になる点が問題・・・

また、100%効果がある、というわけではなく、
30%のワンコには効果がないというデータもある・・・



で、どの治療法を選ぶか、考えておいてください

ということでしたが、

せっかく、ステロイドで現在のひどい痒みは抑えられているということで
1週間ごとにステロイドを減らしていって
様子を見る、ということで、当面、治療していくことになりました

atopidemo.jpg
何だかロックの痒みが収まったことと、
1年半がかりでやっと原因がわかったことで
ホット一安心というところです


というわけで、しばらくは毎週、ワンコ①②と会うことになりました

さて、ロックさんはデッカイワンコに慣れてくれるでしょうか???





スポンサーサイト

コメント

治療が本格的になってきましたね。
何より、かゆみが落ち着いてきたことが一番です。
費用もさること、あまり体に負担のない治療で治癒に向かえれば・・・いいですね。

さて、駿も大型犬から小型犬に至るまで「吠えられます」
どうしてかな?
近所のゴールデンは、渾身の力を込めて「激吠え」なんです。
で、考えましたe-77
・・・柵越しから「おはよぉ~!いい子だねe-320吠えないでね」って、声を毎日掛けました。
今では、e-317ガンミはしますが吠えられなくなりましたよe-287
原因がわかって、本当に一安心だね。
あとは、あせらずゆっくり治していこう!
そして、大きいワンコ2匹とも、少しずつ距離が縮まるといいねv-290
原因が判って 先ずは 一安心v-7  でも これからが 長いですね。
気長に 焦らず ゆっくりと お付き合いですねv-238
ロック君、お疲れ様でした。
原因確定できて良かったですね。
まっぷーさんもほんとに一安心ですね。
大事な家族の病気等の原因が分からずモヤモヤするのってほんと辛いですよね。
ロック君の新しい病院の先生も詳しく教えてくださるんですね!
パンフレットだけじゃなく先生の説明書まで付いているなんてすごい!!

ロック君のアトピーが少しずつでも落ち着いた状態が長く続きますように。


ロック君も怖がりなの?!
ロック君の「こわっ!」のお顔、うちの実家の長男(超怖がり)の怖がっている時の顔に
そっくり♪
でもね、獣医さんが褒めてくれたんだけど
「診察の時に いやな事されてもこれだけ大人しく出来るのはほんとは怖がりじゃないよ!」って。

ひとまず原因がわかって良かったですね
これで積極的に治療していけますね
我が家のあんにんのアトピーも
まっぷーさんと同じ治療法を選択しましたよ
少しでも快適な生活が送れるように
お互いに頑張りましょうね
そうなのよ。
まず原因がわかったことで気が抜けました(笑)
ロックの場合は年がら年中痒がってる訳じゃないから
痒みがひどい時に薬…
ってのが一番合ってるかもしれないな。

ロック、お散歩の時は
とにかくすれ違う人にも犬にも
吠え続けるからね(泣)
遊びたいのかビビりの表現なのか…
慣れちゃえばいいんだけどね…
ホント、思い切って違う病院に行ってみて
よかった~と思ってます~

ワンコ①②との距離は
縮まるのか?!
毎週の楽しみが出来ました♪
ありがとう~
本当にホッとしました!
わからないまま通院してた1年半のことを思うと
ホント、スッキリしました!

後はゆっくりアトピーと
お付き合いしていきますよ♪
ここの先生はちゃんと飼い主が
理解できて納得してもらってから
治療していく、って感じが伝わってきて、
家族をお任せできる安心感がありますよ。
お年寄りの飼い主さんも多いし、
先生の説明書はありがたいです。

ロックのビビりは笑えますよ~
でも不思議なのが
もともと人がたくさんいる場所では吠えないのに
人通り少ないところで会うと
大騒ぎ(笑)
毎週会えばこのゴールデンとも
仲良くなれるかな?
ありがとう~
あんにんちゃんとはアトピー仲間だね。
あんにんちゃんもステロイド使ってるんだね。
ロックも痒いのは時期があるし
この方法でいこうかな~
と思ってます。

あとは気長に気楽に…
ですね♪
ロック君・・目が(笑)
毎週通っていたら少しずつ慣れてくれるかもしれないね♪

アトピーのお墨付きをもらっちゃったかv-389
それにしても丁寧な先生だね~!
インターフェロンだの免疫抑制だの・・犬の医療も進んでるよね。
上手くいくといいね。
痒いのが一年中でないのなら、ステロイドも有効だね。
毛が抜けちゃってたとこもだいぶ生えてきた?
ほんとに原因がわかってよかった♪
良い先生にめぐり合えましたね(^^)

あんちょびは自分よりも大きな犬には
吠えまくりです。
恥ずかしいです…
獣医さんのところのワンちゃんなんだぁ。
こわって、ロックくんの目落ちそうだよ!

そうかあ・・・アトピーかあ・・・
人間でもそうだけどずっと付き合っていくしかないんですかね。
ロックくんの痒みが少しでも治まってくれますように(祈)
がんばって治療してくださいね。


あっ、病院のワンコズだったのね(笑)
だから「君、毎週来てるね」ってセリフだったのね~。

アトピーだったのね。でも痒みが今は収まってよかったね。
痒いのは本当にかわいそうだもんね。
特にロック君は赤味もあったり、毛も抜けちゃったりで
きっとまっぷーさんたちご家族もみんな心配な毎日だったよね。
でも、いい先生に会えて良かったね!
少しでも症状が出なくなるよう、頑張らなきゃね!
応援してるよ~!
ホント、ビックリしました!
ワンコの治療も人間並みですよね~
①~③は最近の治療法らしいですよ。
先生は本当にすごいです!
今度、この先生の素晴らしい噂話を記事にしますね。

ロック・・・
相変わらずビビリーですよ。
毎週会えば、ちょっとずつ近づけるかな?
あんちょびくんは大きい犬でも
吠えまくりなんだね~
ロックもお散歩途中だと吠えまくるんだけど
先に吠えられちゃってますますビビッちゃってます・・・
病院のワンコなんだけど
吠えまくる子と静か~な子と2タイプ(笑)
ロックの表情でビビリ具合がわかるでしょ?

痒みは本当に薬のせいで
ピタッとおさまっていますよ。
あとはうまく付き合っていくのがベストでしょうね。
ほんと、痒くて掻き壊して血だらけだったときは
もう見てるのも辛いくらい可哀想だった(涙)
それを考えると、ビックリするくらい
よくなったのにはホッとしてますよ。

あとはアトピーとうまく付き合っていきますよ。
ゴールデン×2ともね(笑)
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/558-0770a5dc
