わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


セカンドオピニオン

風邪っぴきのまっぷー

この時期の風邪はなかなか抜けません

未だに咳と鼻水でグジュグジュしていまして・・・


そんな中、先週末、ロックを病院に連れて行きました


今まで通っていたところとは違う病院に・・・


最近のロック、お散歩から帰ってくると、

口の周り、目の周り、体の内側(白い部分)や足の肉球と肉球の間が
ものすごく赤くなって痒がって、
ひっきりなしにカキカキしていました

目の周りなど掻き過ぎて、血がにじんできたりして、
とても可哀想で写真をアップできませんでした

まるでアトピーの子供みたいな感じ・・・




実は今までのところ、1年以上も通ったのですが、
結局、痒みやハゲの原因も特定されず、
治療も投薬もイマイチ
「これ、なんの治療?なんの薬?前にもやってダメだったような・・・?」
って疑問に思いつつの通院でした


で、いろんな犬仲間からの情報で「あの病院に行ってみたら?」

ということで、レッツゴ~(今日のロックの画像は過去の画像です・・・涙)
hoka.jpg
今までの経緯を説明した上で、先生は皮膚疾患の場合は

1、ノミアレルギー

2、カイセンの治療をしてみる
 (稀に顕微鏡でも発見できないカイセンがあるので)

3、食物アレルギーの治療

4、それでも痒みが残るときはアトピーと考える


ということで治療を進めていく、
とのお話が文書を提示されながらありました。わかりやすい!
meikai.jpg
1のノミ関係はすぐに顕微鏡で見ていただき、該当ナシ!

で、一応、2の治療を3度してみて、効果がなければアレルギー関係である、
ということで、治療していくことになりました
wakaru.jpg
文書を見せられての説明もわかりやすいし、
明確に今後の治療の仕方も理解できて、何だかそれだけでも安心


ただ・・・

「アトピーの定義」というのが6項目あるのですが、

ロックはそのうち、4~5項目当てはまっていまして・・・


先生も「う~ん・・・おそらくアトピーの可能性が高いと思いますが、
 見えないカイセンも稀にあるので、一応、そちらを治療してみます!」

・・・ということでした

で、まずは1週間に一度、通院して、注射・・・
eraine.jpg
そう!
あまりにもあっという間の出来事で、ロックも誉められちゃって


でも、先生いわく・・・

「人間でもそうですが、アトピーは完治する病気ではありません。
 対処療法で痒みを押さえるとか、アレルゲンを特定して除去してみるとか、
 そういう地道なものですがよろしいですか?」


もちろん、よろしいです!

とにかくこの痒みさえ、押さえられるなら・・・


だって、あまりにも可哀想で・・・



今日のロックの画像は今現在のロックじゃありません

可哀想で、ここにお見せで来ません・・・ウウウ・・・



でも、とってもわかりやすくて安心して通院できそうです


余談・・・

夏の間、2,3個にか咲かなかった朝顔


秋も深まりつつあると言うのに、急に毎日のように2,3個ずつ、
花を咲かせています
asagao.jpg
植えた人に似て?変な朝顔
スポンサーサイト

コメント

ロック君 大丈夫ですか??
写真が過去のものという事なので...心配しちゃいます
でも 今度の病院は とても良い感じですね
あせらず ゆっくり 原因探して
良い治療方法が見つかると 良いですね
我が家も特定までには 1年以上かかったもの
頑張れ!! ロックくん まっぷーさん
更新がなかったら今夜あたりe-108しようかと思ってたのよ~
「風邪大丈夫?」って。
やっぱりまだ治ってなかったかv-389

で、何?ロック君も今大変なのね?
病院は新しい所の方が良さそうね。わかりやすい説明は不可欠だもん。
獣医さんだからと思って通っていても、家畜の知識の方が勝っていて
実は犬の事には詳しくない先生が結構いるって・・
今日まさにお散歩仲間と話してたばかりだったのよ!
ロック君、良い方向にいくといいね♪

ウチの庭の片隅に、朝顔の双葉があります。
いったい何時のこぼれ種なんだいつの・・・(笑)
そうか…でも、かわいいロックくんのことだもん!
納得いく説明と治療は不可欠だよね!
うちも、パパっとみただけで、何かのアレルギーですねって言われたんだけど、
調べないのかな~ってちょっとだけ不信感…。
(ノミなどの虫の有無は調べてくれたけどね)
今は一応薬は効いているけど、(強い薬なんで)
ずっと投薬っていうのもイヤなんで様子をみてワタシもセカンドオピニオンにするかもです。

朝顔ね~、そうそうたまに間違えちゃうヤツいるよねっ!
ロック君、まっぷーさん共々大変でしたね。
ほんとに、今頃の風邪は長引きますよね~。
ハハも、かる~くひいたのですが、喉のほうがなかなか完治しません。
「もういいや」と薬さえ飲んでいませんけどね!
ロック君も、長い治療になりそうですけど、しんらいできる先生が一番です。
がんばって、カイカイ治してね。
ロック君のアップまっているよ!
こんばんは!
ロック君、いい先生にめぐり合えたようでよかったですね!
飼い主が納得できるのが一番です。
少しずつでもよくなるといいですね。

まっぷーさんは風邪いかがですか?
あまり無理しないでしっかり治してくださいね☆
やっぱりそうだったんですね。
ロック君の耳のふちや目の周り、口元とか赤くなってて
気になっていました。
ももかもロックくんと同じような症状があるんですが
毎年、春と秋なんです。
痛みよりかゆい方が辛いですよね。
ロックくん早くよくなりますように!!
まっぷ-さんもお体気をつけて下さいね。
まっぷーさん、風邪辛そうで心配です。
咳が長引くと本当に疲れて体力消耗してしまいますよね。
栄養と睡眠出来るだけたっぷり取ってください。


ロック君大丈夫ですか?
実は家の長女もアレルギーで最近カキカキが酷く、目の上出血までしています…
なので、昨夜新しい先生に相談の電話をかけた所なんです。

ほんとアレルギーもずっと付き合っていかないといけない病気だし、痒がっている子を
見ているだけでこっちも辛くなりますよね。
「何とかしてあげたい!」
「何とかならないのか?!!」って。

やっぱり同じ治療や薬を使っていても こちら側が納得できなかったり、不信感の原因にもなったりしてストレス溜まっちゃったりしますものね。
ロック君も信頼出来る新しい病院が見付かって本当に良かったです。


前回の書き込みに1つだけ付け加えさせてください。
家の場合は血液検査の結果表ですが、何かしらの検査を受けて結果表等を貰ったら
それは大切に保管される事をお勧めします。(救急に行った際は診察の全てを書いたものを渡されると思います。それむちゃくちゃ重要です)
違う病院に行った際、ものすごく役に立ちましたし、倒れた原因を特定するのにも役立ちました。
ちょっとわけあって、お散歩に行けなかったりすると
赤みが引けて、痒みも穏やかなんですよ。
もしかして草とかのアレルギー?
なんて思うんですが・・・
とにかく、ちゃんと納得できて治療していけそうなので
安心していますよ。
ありがとうございます~
そんなに心配していただけるなんてホント、
嬉しいです~ありがとう~!

私の風邪はいつか治るんだろうけど
ロックのカユカユに終りがないのが悲しいです~
そうなのよね。
日本の獣医ってオールマイティーに診なきゃいけないらしくて
専門外の治療もしているのが現状、ってある本で読んで・・・

とにかく、私たちがちゃんと理解納得できることで
安心してお任せできるし、ホッとしています。
ロックの掻き壊しでにじむ血が・・・悲しいです~
そうなのよ~
「一応、この薬ね~」なんて結構、強い薬、
いつまで飲むのか・・・とか、そんなこんなで1年以上、
不安なまま来ましたから、
明確な説明は本当に安心できました。

いつものキレイなウツクシイロックを、早くお見せできれば・・・
本当に私の風邪はしつこいですよ。
毎年、この時期はダウンしちゃうんですよね~
ロックのカユカユはもう年季が入っているから、
余計に心配したけど、
これで安心して通院できそうです!
早く、男前のロックに戻さなくちゃ!
ありがとうございますぅ~
私の風邪も本当に長くてしつこいけど
ロックのカユカユもかなりのしつこさみたいで
掻きすぎて出血してますから~・・・
でも安心して通院できる病院と出会えたので
何よりでしたね~
あ!やっぱり赤み、目立ってましたよね。
前回の画像なんか、
口や目の周りが赤くなっていて、
あの後、さらに掻き毟って血だらけに・・・!!!
痛みってまだ、我慢は出来るけど、
痒みって耐えられないですよね~
早く痒みだけでもやわらげられればと、思います。
私の風邪もしつっこくてまだ、咳と鼻水で
つらい日々です・・・
でも、ロックの痒みに比べたら・・・と思って・・・

本当に明解な説明で飼い主が安心できるのが
何よりですよね。
前の病院と同じ段取りの治療なのかも知れないけど
こちらが理解できているのと不安な通院とでは
やっぱり違いますからね。

そうそう!ロックの治療関係のものは
全部まとめてファイルしていますよ!
だからいつ、通院したかもちゃんとわかるしね。
私は忘れっぽいので絶対にこれだけは欠かせません。
いろいろ心配してくださってありがとうございます。
これからもいろいろ教えてくださいね!
ロック君のかわいいお顔が見せられないくらいに・・・(涙)
かわいそうに・・・
少しでもよくなるといいですね。

季節の変わり目だしロックくんも敏感肌が感じ取ったかな?
これからは乾燥もするし・・・

新しくお邪魔した、せんせー治してください(願)
ロックくん、カユカユが悪化してしまったのね。
写真も載せられないほどなんて… 可哀想に。
まっぷーさんの気持ちも痛いほど分かって
なんだか胸が締め付けられるよ。

セカンドオピニオン、人間同様に犬にも必要なことだよね。
今度こそ、ロックくんのカユカユの原因が判明して、
症状が少しでも良くなりますように!

そして、まっぷーさんも、風邪を早く直してね。お大事に!
2日間わけあってお散歩できなかったら
赤みが薄らいできました~
もしかして薬、効いてるのか???

とにかく安心して通院できるのが嬉しいです~
痒いのだけは我慢できないもんね~
今日になったら何だか赤みも引けて
キレイないつものロックに・・・!
3日前はとてもかわいそうに
掻きすぎで血がにじんでいたからね~

セカンドオピニオンは大切なんですね~
本当に実感しましたよ。
ロックくんのカユカユ生活、スッキリしなくて可哀想だよねv-406
新しい先生の元で進展があるといいですね!って言うか
好感触?期待できそうですね。

朝顔、いいじゃない(笑)新鮮な感じv-416

おかげさまでロックもカユカユはまだあるけど
赤みも引いてきていい感じ~です!

朝顔・・・このところ毎日せっせと咲いています・・・
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/552-b5807714
