わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


フリースとすいとん

ジャア~~~ン

な!なんと!お菓子作りが苦手なワタクシが
粉をコネコネしちゃいました~
konakone.jpg



・・・・・といってもお菓子を作るんじゃないのよ

ロック地方じゃポピュラーな秋冬のメニュー、

「すいとん」を作るのです

この辺の方言では「ひっつみ」とも言うんですよ~

豚汁にこの寝かせた粉を、薄く伸ばして入れた汁物です。

この「すいとん」をいかに薄くキレイに伸ばせるかが、腕の見せ所

ロック地方では給食にも出るし・・・
こんな「すいとん粉」がスーパーに売ってるし、
COOPでは冷凍のすいとんまであるらしいです~
kyou.jpg
ロック地方はいきなり寒くなって、のび太も私も風邪っぴき

このすいとんで体をあっためて・・・と・・・





しかし、勘違いした外野が、何故か、勝手にワクワクしている
hitokuti.jpg
yodaredaradara.jpg
本当は粉を薄く伸ばして入れるところも
画像に収めたかったのですが、
誰もいなかったので・・・

いきなり、出来上がりの図
suiton.jpg
う~ん・・・我ながらオイチイ

我が家ではみんな大好きなメニュー

寒くなると食べたくなります




で、こちらも寒そうなので・・・

カワイイフリースのブランケット(おまけでもらったもの)を
掛けてあげました
kimoti.jpg
去年は「布物」で大興奮して、眠れなかったのですが、
今年はちょっとオトナになった?らしく、
気持ちよさそうに爆睡でした・・・

みなさんも風邪にはお気をつけくださいね


スポンサーサイト

コメント

美味しそうだねぇv-10
そりゃロック君も食べてみたくなるよねぇ!
「ひっつみ・つめり・とってなげ」って全部すいとんの別名?
子供の頃冬になるとたまに母が作ってくれて、私も好きだなぁ。
こっちのスーパーではお鍋に入れる状態に出来あがったのが売ってるよ。
しばらく涼しいらしいし、私も作ろうかな♪

で、風邪の具合はどうですか?
のび太君までひいちゃってたんだ・・。
お大事にね。
ロック君と一緒にフリースでお昼寝しちゃう?
ジョーディー君地方もすいとん、あるのね。
東京から嫁に来た友達が
「団子の入っている豚汁~」って初体験だったらしいよ~

>こっちのスーパーではお鍋に入れる状態に出来あがったのが売ってるよ。

へぇ~!そうなんだね~
便利なものがあるんだ!
今度は私も入れるだけのものを使おうかな~

風邪ね・・・私は鼻水だけなんだけど
珍しくのび太が喉&鼻で、昨日は静かでした(笑)
今日は鼻水ズルズルしつつ登校しましたよ!
私はロックが膝に乗っていてくれれば充分あったかい!
こちらもめっきり寒くなりました。
昨日、空もソファーにあったか敷物するとそこで寝てました。
ふわふわは気持ちいいんでしょうね。

のび太くん大丈夫?
友達にもらったのかな?
私もひきそうでひかない、元気な証拠かな?

スイトン粉?はじめてみた!
こっちではあまりないけど、家はだんご汁かな?
薄っぺらじゃなくってお団子をしょうゆだしで食べるの。
豚汁私も作ろっと!
すいとん、食べたような、食べてないような…。
昔仙台に住んでたんだけど、仙台にもあるのかな?
でも、おいしそう・・・。
こちらは今日すごく寒かったので(ホットカーペットつけたよっ)
すご~く食べたくなりました…。
うちは、今日はシチューにしようかなっ!
急に寒くなったのに、のび太は寝相がすごいんです~
布団をかけてもかけても、いつの間にか剥いで寝てる・・・
で、風邪引いたみたいですね~

やっぱりそちらにはすいとんはないんですね~
だんご汁ってあるんですね!
きっと団子か、薄く伸ばすかの違いで
似たようなものでしょうね~
あったかい汁物はこの季節には欠かせないですよね!
そうだ!MIPPY*さん、仙台にいたんだよね!
じゃあ、もしかしたらどこかで食べてたかもよ!
この「すいとん」が美味しくて(自画自賛)
ついつい食べすぎで・・・
秋は太るよね・・・涙

ホットカーペット付けたの?!
我が家もかなり寒いけどまだ暖房関係は
まだ付けていないな~
シチューもいいよね~
シチューも何度、作ったかわかんないほど
何度も作っちゃいましたよ~ホカホカ・・・
これで、風邪撃退だね。
七味ガンガン振りまいて食べるのが好きよv-10

おいいしいよね~。
びろぉ~~んと伸びるといい感じよね。
場所によっては「とってなげ」とも言うみたいよ。
方言でしょうか?
アタシも食べたくなったわ。

ロック君、フリースの毛布出してもらったのね・・・
我が家も出さなきゃe-330
ワンコも好きよね・・・この手のフワフワe-266
とても美味しそうv-10
寒くなったので汁モノが恋しいです。
こっちでも「すいとん粉」は売ってるけど、薄く伸ばさな~い、
丸くもしな~い。
こねて少し寝かせて、箸やスプーンでちぎって入れるの。
今度v-212アシスタントを付けて!
薄くしてるの見たい、見たいe-317

ワンコもそろそろ冬支度だね
すいとん、美味しそう~
あんまり食べる機会ないので、どんな味か忘れてしまいましたー
ロック地方は、すっかり冷え込むようになってきたのかな??
こちらは、猛暑続きがいきなり涼しくなっちゃって風邪を引いてる人が多いです
体調管理には気をつけなきゃって思ってたんですが、胃炎みたいな胃腸風邪になってしまいました。。。
まっぷーさんも気をつけてくださいね
そうそう!七味ガンガンだよね!
・・・で、そうやって食べて風邪撃退したつもりが
本日、悪化してしまいました~涙

そうそう!とってなげ!って言うらしい、と
聞いたことがある!
取って投げるような感じだから?

ロック、このフリース気に入っちゃったみたい。
頭からかぶせても気持ちよさそうにして、
安心できるみたいですね。
>箸やスプーンでちぎって入れるの

聞いたことある!
やっぱり関東の人だわ!
鳥団子鍋のつみれみたいに、スプーンですくい入れるって。
地方によっていろいろで面白いですね~
こっちでは薄くうまく伸ばすほうが
「お上手~」って思われているみたいですよ。

そちらではこういう汁物、ないのかな?
こっちでは寒い季節に欠かせないメニューですよ。

ロック地方はすっかり秋。
朝晩は10度以下ですけど昼間は20度くらい。
この気温差が体調を崩すんだよね~
早速、風邪、悪化しています。
ぴろぴろさんも気をつけてね~
すいとん美味しそう~。体があったまるよね。
日本は急に寒くなっちゃったみたいだね。
こちらオランダも雨と風の日々に突入です。寒いよ~。

フリースにくるまって眠るロックくん、可愛い。
「スーピー」と寝息(イビキじゃなくて)が聞こえてきそう。
急に寒くなったり、でも日中は汗ばんだり、
こんな気温の変化に体が付いていけなくて
風邪引いちゃいましたよ~
オランダの「雨と風邪の日々」ってなんとなくロマンチック~
に感じるのは、やっぱり実際に住むと違うのかな?

ロックね、本当に「スーピー」って寝ています。
包まると安心するのかな?
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/550-370e3c58
