わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


「火の手」

モノの本によると、人間には「火の手」と「水の手」があるらしい・・・

「水の手」の人は、植物などをちゃんとうまくキレイに
育てられる人。

「火の手」の人は、「水の手」の人と同じように育てても、
何故か枯らしてしまう人。


hinotemizunote.jpg
キミのそれは一応、「足」じゃないですか?


もちろん、まっぷーは「火の手

誰でも育てられる観葉植物やサボテンもたくさん枯らしてきた

だから庭に花や木を地植えするのが怖い~


もっぱら、プランターや鉢に植えては枯らしていた



よし!小学生も育てる朝顔やひまわりなら大丈夫でしょ!!!


・・・と、春に植えた朝顔も、お見せするほどの花も咲かず・・・
成長もちゃんとできずに途中で枯れてしまったり・・・

・・・で、ひまわりに至っては・・・
homawari.jpg
そんな落ち込む私を励ますかのように
頑張って咲いてくれたひまわりよ・・・(涙)




しかし!

3年半も野ざらしだった庭も、今年こそは何とかしよう!!

・・・と、生垣風に木も植えました

で、その手前はローズマリーを敷き詰めようと、
せめて天気がカラッと晴れて、涼しくなってから植えようと・・・


・・・・お天気待ち状態のローズマリーの面々・・・

しかし!

雨続き、高湿度のせいか、根元に黄色い始めて見るような
キノコが生えてきた~~~!!!
rosemary.jpg
あまりのグロテスクさにお見せできません(汗)
取り除いた状態でお見せします・・・




そんな中、我が家で引越し当初から生き続ける、
しぶとい植物がひとつ・・・
potosu.jpg

298円の値札までまだ付いたまま(付けたまま)



ロックがイタズラするから・・・

と、長く伸びた部分をぐるぐる巻きにしていましたが、
「どのくらいになったかな~?」と伸ばしてみたら・・・
beronnn.jpg
えらいぞ~!!!よく頑張った!うん!ありがと~!ポトスゥ~
gannba.jpg
確かに「火の手」の私のせいで、
たくさんの植物を枯らしてきたけど、
やっぱり、植物っていいですね

家の中で唯一、生きているポトスと愛犬ロック

癒されて幸せ・・・
wagaya_20080903092954.jpg
来年の春には庭も公開できるように、
なんとか頑張るぞ~


ローズマリーに生えてるキノコに負けず、
ハーブを敷き詰める予定です・・・(本当か???)



こうご期待


スポンサーサイト

コメント

私も、火の手かも?!
その代わりトトが水の手です。
植物は難しいですよね。
無理だと思ってるのでトトまかせ(笑)
確かに緑と犬はいやしです♪

きのこ話・・・またやられちゃったあ!
今日そのはなしアップしようと思ってたぁ・・・
また見てね~

夏休みも終わり静かになったかな?
空くんのキノコもゲゲッて感じだけど
こちらのキノコはちょっとグロテスクでアップを控えました。
もう、ジメジメ、いやですね~

トトさん、水の手なんだ~いいですね~
お任せしておけば育つんだから羨ましいです。
うちの旦那はわかりません。
ぜんぜん、世話してくれないから、水か火か、
判別不可能・・・
は~いっ、火の手バリバリで~す!
ローズマリーは、そんなうちでも育って育って育ちすぎて、すごかったよ~。
どうやら、地面に植えるものは、南天も金木犀もシマトネリコも元気に大きくなっています。
だめだったのは、コニファー系。
目隠しに出窓の前に引っ越してきた時植えたけど、瀕死の状態…。
あっ、お花系は聞かないでね~(汗)
うちの中ではCOCOと金のなる木のみ生き残っています…。
ご無沙汰しています。
私も完全に火の手てす。
ベランダでも出来るっていうプチトマト2年連続収穫2個です(汗)
我が家の癒しのももかは枯れることなく元気に過ごしてくれてます(笑)
葉っぱが犬には毒だよ~!

火の手・水の手ね~、知らなかった・・。
私はどっちだろう・・?
真面目にやれば水の手かな。ただ、途中で飽きちゃうというか何と言うか・・v-389
ローズマリーって地植えの方が楽じゃない?
ウチは花壇に植えてほっぽらかしだけど、勝手に育って大きくなったよ。
今じゃ剪定が間に合わないほど・・。
アレって鋏を入れる度に香りが広がってさわやかなのよね~♪
やっぱり残暑がおさまるのを待ってからが動かし時かな?

ロック君の癒しの力は植物でも敵わないよv-398
そんな手が、有るとは・・・知りませんでした。
私は、一応水の手かもv-290
とりあえず、何でも大きくさせちゃう特技あります。
その割りに、子供が大きくならないv-406

来年には、花が咲き乱れるお庭を拝見できるかしら?
楽しみに待ってますよぉ~e-343
そうらしいよね~
地植えにびびっていたんだけど
ローズマリーは地植えで勝手にでかくなるって聞いて
これなら!と・・・決断しました。

でも・・MIPPY*さん、コニファー枯らしたの?
コニファー、目隠しに植えたんだよね~
大丈夫かな~って思って・・・汗
火の手の私にヤバイ行動だったかな~?
ももママさんも火の手組ですか~
同類がたくさんいて心強いわ~♪

朝顔、ひまわりもちゃんと成長しないなんて
ショックですよ~え~ん・・・

うちもロックと息子だけは何とか育っています・・・
よかった~
そうそう!
ポトスの葉は犬には毒!って以前もママさんに
言われてたので、気をつけていましたよ~

ジョーディーママさんは水の手だよ!
あんなに素敵にお庭を作っているもの。
ローズマリーの地植えは確かにいいらしい!
と小耳に挟んだので、早速!
でも、このジメジメジトジトの気温と湿度じゃ怪しいから
せめてカラッと晴れてから・・・と思っています。
なにせ火の手ですから・・・
万全に万全を期して・・・汗・・・
まろんさんは間違いなく
キラキラに澄んだウツクシイ水の手だわ!
だって、あの素敵なお庭・・・うっとり・・・
本当にまろんさんちのお庭はあこがれです。
あんな風に・・・と、思っているけど・・・あああ・・・汗・・・

えっと・・・手のかからないローズマリーとぉ~
クリーピングタイムとかっていうこれまた手のかからない
ハーブを植える予定なので
花は咲き乱れない・・・かな・・・汗

私も断然「火の手」だよー!
ハーブを育てようと思っても、育たないし
観葉植物もすぐに枯らしちゃいます。
でも、ロックくんと同じで
我が家のエディとルーシーは生き延びてるよ(笑)
私たち、愛情いっぱい注いでるもんね♪
今年の春に植えたパンジー、しょぼいまま終わりました。
なので夏の花を植えるときには肥料をたくさん上げてみたら
わんさかお花が咲きました!!
私も火の手かも(^^;
そうそう!
私もハーブも観葉植物もダメ!
金のなる木や幸福の木を枯らしたときには
本当に人生、終わっちゃうかと思った(笑)

ロックと息子だけは何とか元気・・・
そっかぁ~愛情たっぷりだもんね~
そっかぁ~肥料ね~
でもさ、ちゃんと言われたとおりに育てても
私はダメなんだよね。
これが火の手の恐ろしさ~かも?
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/541-14d7e438
