わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


ロック一家の地震の被害状況

14日の地震・・・

皆さんにご心配いただいて、
本当に心強かったです

ブログをやっててよかったぁ~

また、日本全国各地に散らばっている
私の個人的な友人達が心配してくださって連絡をくれたり・・・

本当に皆様、ありがとうございました。


ところで地震ですが・・・

亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。
被災された方も多数いらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げます。

今でも余震が続いています

震源地が近い我が家はかなり揺れて恐ろしかったです
bikkuri.jpg

当日の臨時記事にもアップしましたが、
地震の瞬間は、旦那&のび太はロックのお散歩、

私は2階のベランダに洗濯物を干して、
1階に下りてきた瞬間でした

始めに「ゴォ~~~~~~」という音がして、
そのすぐあとに激しく揺れ始め、
揺れ始めると同時にテレビと携帯の緊急地震速報が
鳴りました

あとは立っていられなくなって、
ソファーとテーブルにつかまっているだけで精一杯!

とにかく、壁に飾っていた時計、絵は落ちてきて、
棚などにおいていたもののほとんどは落ちました。

ひとりで悲鳴を上げながらキッチンの方を見ると、
滑り止めをしていたビン類も落ちていて、
冷蔵庫のドアは全部開いたり閉まったりを揺れのたびに繰り返し、
何かが冷蔵庫のドアから飛び出していったのが見えました


あとから見たら缶ビールでした
sanjyo.jpg

家具類はすべてが10~15センチ程度動いていました。倒れなかっただけでも幸いです。

食器棚も引き戸でストッパーがかかっていたので、
中ではグラスなども倒れていましたが、
壊れた食器はありませんでした。
これが手前に開く食器棚だったら、食器全壊だったかもしれません

壊れたものは、ニッチに飾っていた、
小樽土産にいただいたガラス小物と、
去年の夏、海で拾った貝がら・・・






それから・・・







窓枠の上・・・
kabega.jpg

階段の途中・・・
eeeeeeee.jpg


ショック・・・・・



たまたま、うちの隣の敷地で
我が家と同じ住宅メーカーさんが新築工事中だったので、
すぐに様子をチェックしてくださって・・・

これは壁紙の下のパネルと壁紙のゆがみだけで、
家の構造自体には問題はないらしいです

あとで、壁紙を貼りなおしてくださるそうです・・・



お散歩していた旦那&息子も、
立っていられないほどの揺れだったとか・・・




まあ、この程度の被害で済んだだけでもよかったです

怪我もなく大きな損壊もなく、
避難するほどの事態にもならず・・・

ね、ロック
osanpo.jpg


避難所にはワンコ連れの方も居るとか・・・

やっぱり、ちゃんと「もしも」の時のために、
備えておかなければ・・・

もちろん、ワンコ用の避難グッズもね
スポンサーサイト

コメント

冷蔵庫・・開くんだ・・・やっぱり開くんだv-399
缶ビール跳んじゃうんだーっ!
ものすごい揺れだったのね。
家具が動いただけで、倒れなくて良かった。
お家も構造には問題ないなら安心ね。

我が家・・ダイニングの食器棚とリビングのサイドボードが観音開きで・・。
おまけに取っ手がでっぱりじゃなくて凹み型だから
防災グッズの安全装置がつけられなくて・・v-388
悩みの種なのよねぇ・・・。
本当に凄い揺れだったんですね
冷蔵庫が...家具が...壁もなんですね
でも 家の構造に問題が無くて本当に良かったです
ロック君のクッションも無事だったんですね

我が家も一度キチンと防災対策考えないとダメですね
何時もお留守番のふたり キチンと守れるようにしておかなくちゃね
そう!冷蔵庫って開くのよ!
上の扉もだけど一番下の野菜室まですべてのドアよ!
キャベツやたまねぎが飛び出なくて良かったけど、
ビールって飛ぶんだよね・・・怖かった・・・
観音開きのドアは赤ちゃんのイタズラ防止用グッズで、
開かなくするヤツ、あるよ!
付けた方がいいかも・・・
本当にすんごい揺れでした。
思い出しても恐怖です~
やっぱりちゃんと防災グッズやら、
家具の固定やら、しておかないとだめですね。
そう!お留守番の時が心配ですよね~
うちもそれを考えると、どうしたらいいか・・・う~ん・・・
そっか~、でも無事で何よりでした。
冷蔵庫が開いたり閉まったりってかなりのもんですよね。
壁紙は・・・うんうん、貼りなおしてもらえるのはよかったですね~。
うちもワンコ用の備蓄をしなきゃって改めて思ったよ。
ロックくん、お散歩はこれからいくらでも行けるから!
遅くなりましたが、大変でしたね。
ニュースを見るたび被害に驚きです。
家の方も大事に至らなくてよかったですね。

そうですか。ロックくんのお散歩中でしたか。
地震のときは動かないポーズで地面にへばりついてたかな?

余震が多いそうですが、気をつけてくださいね。
様子を読ませていただくと、やはりかなりなものだったようですね~。
食器の片付けなど、大変でしたね。
お疲れ残ってませんか?

我が家も、食器棚等地震対策してましたが・・・更に見直さないといけないようですね。
やりすぎって言葉は無いですものね~。

冷蔵庫の扉までパタパタ開いたんですか?
ビールが飛んだのは凄いですが、冷蔵庫が倒れなかっただけでも良かったですね。

私も、あの時刻・・・駿(オカマ犬)を連れ散歩中でした。
そして、実家の母と定期コールしてました。
ゴ~~~~~~ッと言う地鳴りとあちらこちらからガタガタという音。
実際、立ち止まる事しか出来ませんでした。直下型の揺れだった事が直ぐ分かりました。
電話の向こうで母が悲鳴を上げていましたが、幸い何も無くて。

今回被災された方がた、お見舞い申し上げます。
はじめまして♪遊びに来てくださってありがとうございます!
私の所はまっぷーさんの所より震源から離れていたので、恐かったけどさほど被害はありませんでした。揺れが長くて気持ち悪かったですよね。。。
ロック君は地震の時どんな感じだったのかな?
私は外に居たのですが、地面がゴムみたいに感じて気味悪かったです。

これからもびっこ共々ヨロシクです☆
まっぷーさん、本当に大変でしたね。
ご家族やロック君に怪我などがなくて本当によかったです。
ブログを読んで、どんなに怖かったかと・・・  ロック君も、ビックリしたでしょうね。
住宅にも被害があったようですけど、気をつけて後片付けをしてくださいね。
私自身は、地震に気づかなかったのですが、散歩から帰ってきて娘のベットを見たら、棚から5,60センチもあるぬいぐるみが全部落ちていました。ぬいぐるみだったからよかったけど、ベットヘッドの棚に重くて硬いものを置くのは超危険ですね。
あーまた地震です・・・
まっぷーさんの所は大丈夫ですか?
地震、その後どうですか?
毎日テレビで地震の様子見ています。
怪我がなくて本当によかった
まだ余震など不安なこともあるかと思いますが、
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです
ロン地方もいつ来てもおかしくないといわれてます。
ロンベルも一緒に避難できるように、できる事は準備しておかなきゃと
改めて思いました。
先ほどの地震は大丈夫でしたか?
山形は大した揺れではありませんでしたが、震源地に近いところは震度4位あったようですね。
早く、この一連の地震の波が最小限度で通り過ぎますように・・・
ロック君 あなたの存在が家族の心のよりどころになります。
がんばってね。
怪我もなく避難するほどの被害もなく
本当に不幸中の幸いだったね。
ロックくんも、散歩は中途半端になっちゃったけど
家族のみんなと離れ離れになったりしなくて良かったね。

天災は怖いね。改めてそう感じました。
本当に触れてる最中の冷蔵庫は
オカルトチックでもあり・・・怖かったですぅ~
家具類が倒れなかっただけでも奇跡的です。
なにより人間とロックが
元気で居られることは一番でしたね~
本当に山間部の被害とこちら平野部が
距離的には結構近いのに、
被害状況が全然違って怖いですよ。

お散歩中のロックは???って感じだったらしいです。
旦那と息子が慌てていたので、
???だったのかな?
ロックは揺れに気づいていたのかな?
本当に家具類が倒れなかっただけでも
奇跡的です。
うちは食器も無傷だったのですが
お隣のお宅では食器棚が倒れて食器全壊だったとか・・・

そうそう!
轟音が鳴りました!
揺れる前にまず音がして怖かった~
余震のたびに同じような轟音が聞こえていて
ほんと、怖いです。
早く、余震もおさまればいいですね・・・
びるままさん、早速いらしてくださってありがとう~
本当に怖かったですよね~
以前、震度5くらいの時に外に出たら、
送電線と田んぼが同じようにグネグネ波打っていたのを
思い出しました。
今回は家の中にいたので、
すべてのものが上から落ちてくる恐怖でいっぱいでした。
地震がご縁でしたがこれからもよろしくお願いしますね。
本当に怖かったです~
震源が近いせいもあったためか、
今までで一番恐ろしい揺れでした。
2階の本棚の本が横になぎ倒されつつ
落ちていたのがすごかったですよ~
すざまじい落っこち方で片付けるのがうんざりでした。

そうそう!
夕べの余震、めちゃくちゃ怖かったです~
震度4のあとも結構大きめな余震が続いて、
ここのところ、寝不足です・・・
早くおさまって欲しいですよね・・・
本当にすぐ近いところの様子が
毎日テレビで伝えられてあまりの変わり様に
愕然としています。
道路も寸断されているようだし・・・
市民の憩いの場みたいな温泉とか公園とか
あった場所だけに、ショックですね。
ぴろぴろさんのところも地震の心配のあるところですもんね。
本当に万が一に備えていた方がいいですよ!
ワンコグッズも!
まりPOOさん、ありがと~
本当に怖かったです~
日本にいる限り地震からは逃れられないけど、
そう思っていながらちゃんと備えていなかったので、
やっぱりイザというときのために
準備は欠かせないですね。
オランダって、地震、あるの?
ヨーロッパってあまりなかったような・・・
地震は ほとんどないみたい。
でも日本のみんなのことが心配だよー。

みんなの安全を遠い空から祈ってます!
そうなんだよね~
ヨーロッパって地震って聞かないものね。

本当にありがとう~
嬉しいです~
今日も余震が続いていますが、
なんとか普通に生活できています。
それだけで感謝の日々です。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/517-567ae8c2
