わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


ワンコと会話してますか?

他人から見ると、私は独り言が多いって思われるかも。

こーぱママさんも以前、記事にしてたけど、

でも、それは独り言じゃないのよね。

ロックと「会話」しているのだ。


昼間、二人きりのときは、とにかく話しかけてしまう。



例①・・・「んあ~なんか喉痛くなってきたなあ」
arara.jpg

「あ~ん!ロックぅ~風邪引いちゃったかな?」





例②・・・「秋冬ってお菓子が期間限定って多くてね、
  気になって困っちゃうんだよね~」
oyatsu.jpg

「あ・・・はいはい、ロックもおやつね~」





例③・・・「さすがに今日は寒いね~」
niya.jpg

「え?!走るの?!ちょっとだけだよ~」






・・・ってな具合・・・

もちろん、ロックの台詞は私の「妄想」なんだけど(恥)
ちゃんとこちらを凝視して、耳をぴくぴくさせて、
私の言葉を一生懸命聴いてくれているロック

きっと、私の妄想のロックの言葉も、まんざらじゃないはず
kiku.jpg


そう!
きっと、「言葉」はしゃべれないワンコだけど、
心の中ではちゃんと「会話」してる気がする




・・・さすがにお散歩のときは「アヤシイ」ですか?

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~


スポンサーサイト

コメント

同じよ~同じ(笑)
相手が犬だと思って喋ってないでしょ?
私なんて夫に話しかけるのと殆んど一緒よv-411
ジョーディーはちゃんと聞いてくれるしねぇ(笑)
理解してるかどうかは別として
一生懸命聞いてくれようとする姿が嬉しいと言うか・・。
目でちゃんとお返事してくれるしね♪

・・・・私達って・・バカ?v-389
私もお散歩の時、話しかけています。
でも、結構大きな声みたいで
前を歩いてる人がびっくりして振り返るときがあります(^^;
ほんとに犬とおしゃべりできたらいいなあって思います。
あんちょびも私が話し始めると聞いているような
しぐさは見せますが…ほんとは何思っているんだろ(笑)
そうでしょ?同じでしょ?
私も犬とは思ってないかも。
・・・って言うか、我が家じゃロックは「次男」扱いだから・・・
本当に我が家の誰よりも真剣に耳を傾けて聞いてくれるんだもの。
かわいくて仕方ないわよ!

・・・やっぱり・・・アブナイ?
あんちょびくんも絶対に聞いてるよ!
まだパピーちゃんだから聞きなれてないかもしれないけど、
絶対に聞いてるんだってば!
でも、私たちの言葉かけにどう感じているんだろうね?
会話できたら面白いよね~
同感です!!!
絶対会話出来てますって。
言ってること ちゃんと通じてますものね。

何かで読んでのですが 言葉としての意味が理解できなくても
声のトーンなどで 内容はだいたい理解しているとのこと。

みんな親ばか自認してるようですが
そうでなくちゃ 育ちませんよね~♪
親ばか歓迎♪って自分で思うようにしています。

小梅はどう思ってるか分かりませんが(笑)。

あ、いまさらですが ほとんどコメントしませんが毎日来ています。(^^ゞ
そうよね 、絶対独り言じゃなくて会話よね
特に ロック君はちゃーーんと聞いて 答えてくれるもの
この深い絆が わからないなんて
ちょっと 寂しいよね
さくらさん、こんにちは~
コメントありがとうございます~
読んでくださってるんですね?感激!うれしいです。

やっぱりそうですよね?!
ちゃんと聞いてますよね?!だって、本当に聞いてるって顔してるもん!

そうそう!親ばかっていうか、ほんとに理解してるって思う。
いや!ロックはわかってる!うん。
さくらさん、ありがとう!
私もあとでゆっくりそちらに伺いますね~
そうよ~独り言なんかじゃないよ!
「会話」!れっきとした会話だよ~
だって、こーぱくんもあんにんちゃんもちゃんと聞いて、
わかってる、って顔、してるよ!
これは「愛」のなせる業・・・だよね~
まっぷーさん 気持ちわかるぅぅぅ!!!
ゆーきも お散歩の時なんか 周りを気にせず
ぽっとに話しかけてるものねぇ~(汗)

(あの人とうとうおかしくなった・・)

ってきっと・・思われてるかもね・・・・・・・
でも なんかワンコの気持ちがわかることあるよね!?
それって ちゃんと会話してるんだよね~
犬の十戒でも、
「時々僕に話しかけてね。
あなたの言葉は解らなくても、僕に話しかけている
あなたの声で解るんだよ」
というワンコからのお願いが綴られています。
(犬の十戒は私のブログでも紹介しています)

ワンコってジーッと人の話をよく聞いて
家族同士の会話とかを聞きながら、どういう関係なのかとか
どういう位置づけなのかも判断するそうですよ。
知り合いのドッグトレーナーさんがそう言ってました。

ワンコとの会話、飼っているならして当たり前ですよね。
お散歩中も犬に話しかけてブツブツ言ってる人多いです。
もちろん、私もそのうちの一人です。


ゆーきさんも?
やっぱ、ついつい、話しかけるよね?
だって、ちゃんと聞いてるし、耳までぴくぴくさせて・・・

それに「赤ちゃん言葉」になってるワタシ・・・
「~でちゅね~」とか・・・恥・・・
そうそう!犬の十戒読むだけで、涙出てくるんだよね・・・
でも、犬の十戒ってほんとだよね。
聞いてるし、わかってるし、答えてくれてるもの。

だから、ついつい、話しかけちゃうんだよね。
我が家の誰より、聞き上手?なロックだし・・・
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/403-70cbddc3
