わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


しつけ修正計画その2

昨日、お伝えした「ワンコ用高級座布団」を購入したわけ・・・

それは・・・

最近、あまりにもワンワンワンワンが激しくなりすぎたロック。
お客さんにはもちろんのこと、
家族に対しても、「威嚇」したり「気を引こうと」吠えたり・・・
がひどくなりすぎた。

おまけに「がう~っ」と歯を向いて、噛みつかんばかり。
それがこの家のリーダーの(はずの)わっぷーにまで
向けるようになってしまった・・・

これは、しつけがいい加減だったツケがあらわれてきたのだ!

・・・ということで、「しつけ修正作戦その2」開始!

まず、順位づけをしっかり示しましょう!

今の様子ではロックは「自分が1番」と勘違いし始めてる様子。

まず、ソファーの独り占めを禁止しましょう!

だって、今までのロックときたら・・・
↓こんな風に偉そうに・・・
eraso.jpg
わっぷーが寝ていると、↓こんな風に平気で上にのし上がる・・・
basyo.jpg
・・・で、「ロックの場所はソファーではなく、ここだよ

・・・ってことで、「ここ」の印がわかるようにと、
今までなかった「ロック用お座布団」を準備したのです!!!

それも高級座布団を選んだわけは、
~私たちがあきらめないために~です・・・

また、ロック可愛さに負けて、ソファーをOKしてしまわないように・・・
(ハハハハハ~)


見よ!!!!!
これこそが、犬と飼い主の姿なのだよ!!!
honnrai.jpg
・・・こんな風に、今までなかったショットです!

私、上からロックを見下ろす・・・
miageru.jpg

ちゃんと、飼い主との関係がしっかりしていれば、
ワンコがどこにいようと関係ないのでしょうが、
我が家は、関係がしっかりする以前に好き放題させちゃったせいで、
ワンワンワンワンがひどくなりました・・・

これは決してロックが悪いのではなく、
私たちがちゃんとしつけなかったから・・・

ごめんね、ロック・・・

・・・と言うわけで、心を鬼にして「しつけ修正計画」に励む我が家です・・・


あなたのポチっとが、ロックのしつけにつながる!?!
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~
スポンサーサイト

コメント

そういうわけがあったのね。
でもいい方法よね♪
お散歩では引っ張らずについて歩くことを、
家の中では自分が一番下だって事を・・同時に覚えてもらえれば
もともと賢いんだから、きっといい方向へ持っていけると思うな。

ウチは結局ソファー乗せない計画は失敗に終わったけどv-389
「どけ」と言われたらすぐにどく・・だけは必死で叩きこんだわv-390
まだ若いロック君だから、家族3人が団結して挑めば
きっと上手く行くわよ!多少時間がかかっても・・。
なるほど!「どけ」って言われてちゃんとよける・・・
って、さすがだね~
やっぱりそこまで行き着くのは難しい・・・
まだ、ソファーに偉そうに座っちゃうときもあるし、
今日もちょっとご飯が遅くなったら、かまれそうになってる私。
道は遠いけど、ジョーディー君みたいに
ちゃんと良い子になれるように頑張るわ!
子育てと同じようにわんこもしつけが大事ね。
ロック君はまだまだこれからりっぱに成長するわよ、3人の賢い飼い主さんのお子ちゃまだから。
あせらず頑張ってください。
ロック君もりっぱな愛あふれるお座布団をプレゼントされてよかったね。

ジャキはちゃんとしつけていないけど、年と共に学習してきている様にも思えます。
教えなくても自分で学習するというか・・・
本能と言う部分もあるし・・・

結構、わんこって賢いなと思います。
頑張ってねv-354


ジャキ君みたいに賢いワンコなら
よかったんだけど、
ロックはどんどん、図々しくなってエライと思っているんだよね~
ワンワン吠えるのも、自分がエライと勘違いして
逆に「この自分より下の家族をを守るため」
・・・みたいに思い込んでワンワンするってことも
あるらしいのよね。
意志の弱い私なので「高価なもの買ったんだから
使いなさい!」ってことで・・・
うちも最近、わがままがひどくなってきて
なんでもやりたい放題になってしまっているので
しつけやり直し中ですi-229
普段、一人でお留守番だし、と思って
甘やかしたのがいけなかったんでしょうねi-202
散歩の引っ張り癖も時々、でてしまうので
まっぷーさん方式で再チャレンジですi-234
そういうことでしたか~
でも、それっていい考えですよ
我が家のロンもご存知のようにワンワン吠えまくりでした
何故なら吠えれば要求が通ることを、小さい頃から学んでいたからなんですよね
我が家はロンを迎え入れてからずーっとソファー禁止です
最初は乗ろうと必死でしたが、最近は駄目だと理解したようで乗ろうとしなくなりました。
車に乗るときも、バリケンか私の足元です(私1人の時は例外ですが)
これも最初は私の膝や座席に座ろうとしていましたが、最近はそれもなくなりました。
我が家は、ソファーでまったりが夢でもあったのですが、順位付けの為にその夢は捨てました。
ちいさなことのように思いますが、そんな小さなことが上下関係に大きく関わってくるんですよね
これが全ての犬に当てはまるってわけではないでしょうが、ロンには効果覿面だったようです
最初は大変だけれど、きっとロック君も変わってくるはずです。皆で力あわせて頑張ってくださいね
ついつい私も甘やかして
「ま、いっか・・・」って許してきたツケが
ひどいことになってました。
うちは、ホントにロックが勘違いしてしまうほど
甘やかしてきたので、
クレアちゃんならもっと、すぐ治っちゃいそうですよ。
頑張りましょうね~
そうですよね~
ロンくんはちゃんとしつけていましたもんね。
うちはホントに失敗でした。
何でも「遅すぎる」ってことはないと思って
今からやり直しです。
確かにソファーでまったり・・・って
極上のしあわせなんですよね~
でも、それで逆にロックが可哀想なことに
なっているのも事実。
ここはココロを鬼にして、頑張りたいと想います。
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/327-297aae8c
