わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


スポンサーサイト


傷だらけの我が家

ワンコ初心者のまっぷー

色々ワンコの事も勉強したつもり・・・

でもどうしても難しいのが、爪切り

まだロックもちっちゃいときは、わっぷーが抑えて、私が切って・・・
と、何とかできたんです

でも、7.4キロに育った今、嫌がるロックを抑えきれない

そう、初めはそれほど嫌がらなかったの・・・

だんだん白い爪が場所によって黒くなってきて・・・

・・・ある日、寝ているすきに切ってました・・・
黒い爪を切ったとたん・・・
キャン
と、甲高い声で飛び起きたロックの爪から、血が・・・

「ごめんね~ロック

・・・・・それからというもの、寝てるすきに切ろうしても、爪切りが爪にちょっぴり触れただけで、「ハッ」と目覚めるロック・・・・

で、我が家はみんな、傷だらけ・・・
06103114.F1020099.jpg

みなさん、どうやって爪切りしてますか?
一度、痛い思いをしたら、「もう爪切りは信用できないぜ」って感じなのかな?

プロにお願いすれば良いのかもしれないけど、できれば私がしたい

耳掃除も、お風呂も平気なんだけど・・・


この、熊のような爪で、たわむれる私たちは傷だらけ

「ねえ~まっぷー、あそぼ~
・・・そりゃ、遊ぶけど、爪、切らせて!
06103114.F1020100.jpg


・・・そんなわけで、顔の毛もチャレンジしたのですが、ハサミに敏感でトラ刈り状態

どうしたらいいか、教えてください

よかったらお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ポチっと・・・


スポンサーサイト

コメント

私もね~子犬の頃は自分で切ってた。素直にやらせたしね。
それが1歳半ころからかな~嫌がりだして。パチンッって指の方に響くのが嫌いらしいの。
仕方ないから切るのはあきらめてヤスリで削る事にしたのね、すごい地道な作業よ。
ところがそれもそのうちイヤだ~って(T_T)
噛み殺されるかと思ったよ(笑)
というわけで、今は口輪をした状態で病院で切ってもらってます。たまに血だされて可愛そうなんだけど・・・。
ウチもシャンプー・耳掃除・歯磨き・肛門しぼり、全部OKなのに。なんで爪だけ?って思う。
これまた仰向け状態にさして…覆いかぶさって…って感じでやってる。
仰向けになるまでが(仰向けに慣れるまで)大変だけど…。
パチンって言う音にビクッってして動こうとしちゃうけど、わたしが覆いかぶさってるからあんまり動けないし。
覆いかぶさらずにやる時は、仰向けで足の間に入れて足で押えてる…。
写真あったんだけど…PC壊れてるし…
そう、なんで爪切りがそんなに嫌なのか・・・
ヤスリね~ヤスリも嫌みたい。
爪に触られるのが嫌?
・・・病院でも口輪してやるんだ・・・
でも、それが一番いいのかもね~
覆い被さって・・・・なるほど・・・
のび太が1,2歳頃、予防注射の時、ものすごい抵抗するので看護婦さんに「お母さん!馬乗りで押さえて!」って言われて注射したの、思い出しました・・・
そんな方法もあるよね~
やってみようかな・・・
う~ん・・・ありがとう。
体重をかけて自由を奪う方ではなく、周囲を見えなくするって感じ♪
逃げ場がない!!って思わせるの。
でも、そういう状態に慣らすのに苦労するんだけどねσ(^_^;)アセアセ...
足の間に挟んじゃうのが1番楽なんだけどね…。
慣らすまでが大変なのよねぇ。
ワンコって、手や足を触られるの嫌がるよね。
ありゃりゃ~ 血を流したか~

一度怖い思いすると ワンちゃんって駄目だもんね、、、 ぽっとも小さい頃はちゃんと切らせてたんだけど 大きくなってからはパチンって音が嫌みたいで あばれていたよ、、

でも 食いしん坊ぽっとだから 日ごろ食べられない おやつ以外なもの(から揚げとか)
を目の前において 待て!!をさてて切ってるよ(@@) どんだけ 食いじがはってるかわかるでしょ~、、
クレアも爪切りが大嫌い!うちで切ったのは
2回・・・。大好物のチーズで興味を引きながら二人がかりでやったのに終わったときにはクレアも私達もクタクタで引っかき傷だらけ。それ以来、病院かトリミング店で『爪切りだけ』とお願いしてます!病院の先生は“毎日お散歩してたら自然に削れます”って言うけどすぐに伸びるし痛いですよね!クレアも外ではおとなしく切られてるのでお互いの為かな☆
最近自分でやるようになったんですv-356
それまではシャンプーに出していた時にお願いしたり、病院で切って頂いたり・・・。

病院で切る時は、前脚を後の方へ持って行き(本犬に見えないように)やっていたので我が家でもそうしました。。
何をされるか分からないうちに切っちゃうって感じかな??
でも、白い爪のロックなので血管が分かり易くてまだヨカッタかも???
黒い爪の子は本当に怖いと思いますよv-404
食べ物でか・・・
それでおとなしくしてくれる、ぽっとちゃんなのね~
ロックは、どうかな・・・
やってみるかな?
そう!私も、お散歩するうちに、そんなに切らなくてよくなるよ~と、聞いてたけど、ぜんぜん!
やっぱり、プロにお願いするのがお互いのため、ってホントかも・・・
なるほどね~見えないようにして・・・
でも、難しいね~
そちらのロックくんは、爪が白いのね!
いいな~
うちのロックは白と黒が混在してて・・・
でも、白も着るのは大変!!!
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://rock512.blog78.fc2.com/tb.php/28-f4a554af
