わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


| ホーム |



フリースとすいとん

ジャア~~~ン

な!なんと!お菓子作りが苦手なワタクシが
粉をコネコネしちゃいました~
konakone.jpg



・・・・・といってもお菓子を作るんじゃないのよ

ロック地方じゃポピュラーな秋冬のメニュー、

「すいとん」を作るのです

この辺の方言では「ひっつみ」とも言うんですよ~

豚汁にこの寝かせた粉を、薄く伸ばして入れた汁物です。

この「すいとん」をいかに薄くキレイに伸ばせるかが、腕の見せ所

ロック地方では給食にも出るし・・・
こんな「すいとん粉」がスーパーに売ってるし、
COOPでは冷凍のすいとんまであるらしいです~
kyou.jpg
ロック地方はいきなり寒くなって、のび太も私も風邪っぴき

このすいとんで体をあっためて・・・と・・・





しかし、勘違いした外野が、何故か、勝手にワクワクしている
hitokuti.jpg
yodaredaradara.jpg
本当は粉を薄く伸ばして入れるところも
画像に収めたかったのですが、
誰もいなかったので・・・

いきなり、出来上がりの図
suiton.jpg
う~ん・・・我ながらオイチイ

我が家ではみんな大好きなメニュー

寒くなると食べたくなります




で、こちらも寒そうなので・・・

カワイイフリースのブランケット(おまけでもらったもの)を
掛けてあげました
kimoti.jpg
去年は「布物」で大興奮して、眠れなかったのですが、
今年はちょっとオトナになった?らしく、
気持ちよさそうに爆睡でした・・・

みなさんも風邪にはお気をつけくださいね



秋だし、雨だし・・・

asakara.jpg
dousewa.jpg
kowaiyo.jpg



雨だし、薄暗いし、寒いし

ちょっとブルーな秋だし・・・

本日は・・・(本日も?)寝て過ごすロックです

一目ぼれ☆

今朝のめざましテレビで「ペットを選んだ理由」のアンケートについて
やっていました~

見た方もいらっしゃるでしょう?


その結果が、

1位見た目 2位サイズ 3位性格

なんだそうな・・・
mitame.jpg

でも、「見た目」で飼う人はその犬種の特性や性質など
理解しないまま購入してしまっている人が多いため、
購入後に扱いに困るケースが増えているらしい


我が家は何故か、「犬を飼おう!」となった段階から

「ビーグルだね!」

って言い続けていたのです


でも、本当にビーグルを飼おう、となった段階で
本数冊を買い、ネット等でビーグルについて調べました


なんといってもビーグルは・・・
syuryouken.jpg
himani.jpg
だけど、とても人懐こく愛らしい性格や
丈夫で子供のいる家庭にピッタリ!と言うことや・・・
ugugu_20080924124657.jpg
サイズ的にも我が家にちょうどいいし、
短毛で扱いやすい、ということで納得したうえで、
我が家に招くビーグルを探し回りました





でもね、ペットショップとかにいるビーグルも可愛かったし、
すご~く迷ったんだけど、なんだかイマイチ、

っていう感じにならなくて・・・




でね、ネットをさまよっていたら・・・

ビーグル牧場のHPに・・・

こぉ~んなにラブリーでキュートでカワユイ、ビーグルちゃんが
hiotmebore.jpg
(これは我が家に来る直前のもの。HPに掲載されていた画像じゃないです)




ehehehe.jpg
・・・結果的には一目ぼれですが・・・


これからワンコと一緒に暮らしたい!と思っている方!

ちゃんと、ワンコの性格や特長を知ってから
おうちに連れて行ってあげてくださいね~


ちなみに、ビーグルはお勧めですよ~



ロックだって犬である

「グーグーだって猫である」を読んだ
honnsyoukai.jpg
元々、犬が苦手だったワタクシですが、
猫に関してもほとんど接する機会もなく、
無知だった私


何故か苦手な犬を飼ってみて、その魅力に取り付かれたけど


それまでは「ペットにそこまで入れ込むなんて」なんて
冷めた目で思っていたのも事実



この「グーグーだって猫である」を読んでハッとしたことがあった



作者も猫を飼う以前、猫好きな人に

「エサは何にしてるの?」と聞いてしまって、相手が言葉に詰まったことや

猫の薬を買うときに「猫を持って来ています」と言ってしまったときの
恥ずかしさを書いている。


実際に猫を飼ってみて猫の食べ物を「エサ」と言えなくなった、と。

猫にある感情は自分の中にある感情と同じものだと
tyottto.jpg
「じゃあ、今のボクチンの気持ち、わかる?」

ごめん・・・ちょっとほんの置き場に使わせていただきました



でもね、確かにそう!

ペットのせいで自分の生活が制約されたり時間を取られたりするなんて
信じられないと思っていたけど、
それは、違うよね。

だって、家族だもん
osyokuji.jpg
もちろん、ロックの食べ物も「エサ」ではない。

「ごはん」「おやつ」
bokutinn.jpg
それに始めは正直、おっくうだったお散歩も、
全然「苦」じゃないのは、私としても自分の気持ちが不思議


それに「ペット」という感覚もあまりない

「家族」だけど人間じゃないし、
なんというか「同居人」、いや「同居犬」といった感じかな~?

その同居犬、真剣にニュースは見るし・・・
humuhumu.jpg
何よりも人の気持ちを知っているかのような行動をするのだ

ある日、のび太をキツ~ク叱っていると、
のび太の周りばっかり、グルグル回って私を見ない

叱り終わってフツーにしていても、全然私に寄ってこないで、
いつもなら「ロック」って呼ぶと必ず顔を向けてくれるのにこの日は無視!!!

のび太の足元から離れないんだよね
nakayoshi.jpg
のび太の気持ちを察してか・・・?

ロックはロックなりにいろんな感情を持っている

それはきっと人間の感情とあまり変わらないのだ



やっぱ、何事も経験してみなければわからない・・・

ロックはやっぱり犬でしかないけど、
私たちにとっては「家族」であり「同居犬」なのだ


ありのままのキミがスキ

最近ね、表紙にビーグルが使われている本をよく見かけるんだよね
kawaiikara.jpg
それがね・・・

「あら~ビーグル!」と思って手に取ると、しつけ関係の本ばっかりで

「しつけのお悩み解決します!」とか

「無駄吠え、オシッコのしつけ、甘噛みもあっという間に直します!」

・・・なんていう言葉がビーグルと共に表紙に書いてあるんだよね

まるで「ビーグルの飼い主さん、しつけに困ってるでしょ?」

・・・とでも言いたげな表紙だと思わない
nanntesiturei.jpg
それにね、リンクにもしてある「ワンの救急箱」のサイトの
左側を見てごらん!

・・・・・ね?やっぱり、しつけコーナーはビーグルでしょ?
yononak.jpg
まあ、確かにお友達のラブラドールのケンちゃんや、
ボーダーコリーの蘭ちゃんとかと比べると・・・

うん・・・まあ・・・ちょっとね・・・

どうしてケンちゃんも蘭ちゃんも落ち着いているんだろう?
って思うんだけど・・・汗

でも、ラブラドールとボーダーコリーと比べちゃいけないよね~
supiii.jpg
・・・・・あらら・・・・・カンケーない、って感じ?

そうそう!

比べちゃいけない・・・

キミはそのままでいい

ヤンチャで無駄吠えもちょっとして、すぐに誰にでもワンワン言っちゃうし、
はしゃいで落ち着きない・・・


どんなに落ち着きなくても、
家族中にを与えてくれる、癒しの存在

そんなキミが、大好きだ~


十五夜のロック

昨日は十五夜だったのでお月見のお供えのお団子を作りました
jyuugoya.jpg
お団子・・・というか白玉団子ですが、
こんな風にお醤油と餡子で頂きましたよ~
syouyu.jpg



・・・・・で、こういうとき、誰よりも目ざといロックさん、登場
ta-getto.jpg

yattaaaa.jpg
初体験の白玉団子・・・

何故か、ものすごい大ヒットだったらしく、
しつこく要求するので、キッチンに非難・・・



それでもこんな風に・・・
youkyuu.jpg
「ボクチンがお月様になりたい」


・・・と思っているとか、いないとか・・・?




飼い主に似る?

うちの愛犬、ロックさん・・・

本当に落ち着きない・・・
suzumega.jpg
okobore.jpg
bougai.jpg
hisi.jpg

先日、犬関係の本を本屋で立ち読みしてショックだった・・・


「お年寄りだけの家族に飼われている犬を思い浮かべてください。

 きっと、ゆったりと落ち着いた犬の姿を想像するでしょう。

 これは、犬は飼い主(接する相手)に合わせて行動していると言えます。

 お年寄りが散歩させている犬が、グイグイリードを引っ張っている姿を

 見たことがないでしょう?」







そうですよね?!

ごもっとも!






・・・ということは・・・?





接してる私達がセカセカ落ち着きない様子を
ロックはちゃんと感じているだけなのかもしれませんね・・・ハハハ・・・
otagaisama.jpg


まずは、私が落ち着かなければ・・・




ご自由に寝て・・・

今朝、いつものように5時半に起床したまっぷー・・・

いつもソファーに寝ているロックは、
私が起きて行くと、目だけこちらに向けてくれる

「おはよう、ロック」と言うのが日課なのだ。



しかし・・・今朝は!!!




ロックの姿がない!!!!!
asagoji.jpg
(夜、寝るときはリードにつながないと落ち着かないロック)

昔、キミがソファーに掘った穴のあとが丸見えなんですけど・・・汗


ソファーカバーを一枚、めくると・・・
irujya.jpg
どうしたの?

どうしてこうなっちゃってたの?
kattede.jpg
ま・・・そうですな・・・

ゴメン・・・どうぞ、再び寝てくださいな・・・・
gomennne_20080908100822.jpg






ところで・・・2日間に渡って行われた、我が家の地震補修作業・・・

リビングの壁は、再び同じような地震があって
ボードが割れたとしても目立たないように・・・

という、無茶苦茶な補修でして・・・汗・・・


レンガ風タイル・・・を使うところまではオシャレ~♪だったんですが、

ひびを直す&防ぐ意味合いで、リビング中の窓&ドアの脇が
全てこんな風に・・・

上から下まで一直線のタイル張り・・・
tairu.jpg
もっと、何気に、オシャレに貼って欲しかった・・・

タイル職人と意見が合わず、こんな風にされて、
まっぷー撃沈・・・


悲しいっす・・・


いっそ、壁中全面的に張り詰めてほしい・・・


つながれている訳

今日、ロックは何故か、こんな状態・・・
tunaga.jpg
実は家の壁を修理中・・・でして・・・

職人さんが出入りして落ち着かないロック・・・
hagumogu.jpg
物音がするたびに気になって、
職人さんの姿が見えるたびに大騒ぎです


職人さんのお仕事にご迷惑おかけしないように、
繋がれている次第です



6月7月と、立て続けに起きた大きい地震・・・

そのために窓やドアの部分の壁が
全部、こんな風になっちゃっていて・・・汗・・・
kabegakonn.jpg
まあ、いろいろあって、うちも含めて3軒のもろもろの修理を
無償でしてくださることになったのはいいが・・・


問題は、コイツ
gasisi.jpg
気持ちを静める&気持ちをそらすアイテムのボーンを
握り締めつつも、ちょっとでも物音がすると・・・
耳をピクつかせて様子をうかがう・・・



落ち着いてきたのでリードを外してみましたが・・・
huu3.jpg
どうにもこうにも落ち着かず、昼寝も出来ないロックさん・・・


・・・あ・・・


明日もですから・・・よろしく・・・汗・・・

「火の手」

モノの本によると、人間には「火の手」と「水の手」があるらしい・・・

「水の手」の人は、植物などをちゃんとうまくキレイに
育てられる人。

「火の手」の人は、「水の手」の人と同じように育てても、
何故か枯らしてしまう人。


hinotemizunote.jpg
キミのそれは一応、「足」じゃないですか?


もちろん、まっぷーは「火の手

誰でも育てられる観葉植物やサボテンもたくさん枯らしてきた

だから庭に花や木を地植えするのが怖い~


もっぱら、プランターや鉢に植えては枯らしていた



よし!小学生も育てる朝顔やひまわりなら大丈夫でしょ!!!


・・・と、春に植えた朝顔も、お見せするほどの花も咲かず・・・
成長もちゃんとできずに途中で枯れてしまったり・・・

・・・で、ひまわりに至っては・・・
homawari.jpg
そんな落ち込む私を励ますかのように
頑張って咲いてくれたひまわりよ・・・(涙)




しかし!

3年半も野ざらしだった庭も、今年こそは何とかしよう!!

・・・と、生垣風に木も植えました

で、その手前はローズマリーを敷き詰めようと、
せめて天気がカラッと晴れて、涼しくなってから植えようと・・・


・・・・お天気待ち状態のローズマリーの面々・・・

しかし!

雨続き、高湿度のせいか、根元に黄色い始めて見るような
キノコが生えてきた~~~!!!
rosemary.jpg
あまりのグロテスクさにお見せできません(汗)
取り除いた状態でお見せします・・・




そんな中、我が家で引越し当初から生き続ける、
しぶとい植物がひとつ・・・
potosu.jpg

298円の値札までまだ付いたまま(付けたまま)



ロックがイタズラするから・・・

と、長く伸びた部分をぐるぐる巻きにしていましたが、
「どのくらいになったかな~?」と伸ばしてみたら・・・
beronnn.jpg
えらいぞ~!!!よく頑張った!うん!ありがと~!ポトスゥ~
gannba.jpg
確かに「火の手」の私のせいで、
たくさんの植物を枯らしてきたけど、
やっぱり、植物っていいですね

家の中で唯一、生きているポトスと愛犬ロック

癒されて幸せ・・・
wagaya_20080903092954.jpg
来年の春には庭も公開できるように、
なんとか頑張るぞ~


ローズマリーに生えてるキノコに負けず、
ハーブを敷き詰める予定です・・・(本当か???)



こうご期待


久々の晴れ

ダラダラと続いた雨・・・

ものすごい湿度で毎日、洗濯物は乾かない

こんな不快な数日間を過ごし・・・



しかしやっと今日は

気温もなんと!30度超えるらしい・・・

でも思いっきり洗濯ができるぞ~~~!!!

嬉しくってロックも私も思わず走りだしてしまいました
wahu_20080901092213.jpg
ところで最近のロック、お散歩の時、写真を撮ろうとカメラを向けても・・・
sikato_20080901092130.jpg
ぜ~んぜん、カメラを見てくれません





なので・・・

むりやりこちらを振り向かせるには・・・
oyatudayo.jpg
これには思わず反応





ところで・・・

お散歩コースに夏中、咲いているこの花
hananani.jpg
ロックの顔と同じくらいの大きさの白い花・・・

どなたか、わかりますか?

