わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


| ホーム |



ロックラン! オープン♪

まずは、こちらの動画をご覧くださいな


我が家の庭(空き地)を
ノーリードでチョロッと走ってみたりするロック・・・

そうです!

待ちに待ったドッグラン・・・いえ・・・
「ロックラン」がこのほどやっと、オープンいたしました

どうやって脱走防止の柵を設置しようかと
ホームセンターをあちこち探して、
なんだか凸凹ではありますが、
一応、これで逃げないだろう・・・

というだけの柵をつけてみたけど・・・
bousi.jpg

これが結構、出し入れが面倒

宝くじが当たったら、ここに立派な門柱を立てて、
コじゃれた門ひとつで開閉できるようにしてあげるから、
ロック!待っててね~!!!


さてさて、生まれて始めての外でのノーリード
最初こそ、「おおお!」って
爆走してはしゃいでいたロックですが、
カメラで撮影しようとしたときには
ニオイ嗅ぎに夢中

全然、爆走しなくなっちゃって・・・
ieto.jpg

oyatumo.jpg

husizen.jpg

何だか、遠慮がちに遊んでみたロック

おやつがあると、
気持ちはおやつにしか向かなくなるんだよね・・・汗・・・


ま、これからいつでも自由に遊べるからね


えらそうでしょ?

みなさんのおうちのワンコは、
どんなお座りをしますか?


おそらく、基本型は・・・
tadasi.jpg

こんな感じですよね~

ロックも、パピーの頃は
おばちゃんみたいに、横すわりのお座りもしていたけど、
今はこの「ワンコお座り基本型」におさまりました・・・





しかし・・・






ある日、ふと見ると・・・・・








area.jpg




あらら?

henn.jpg



なんか、えっらそ~なんですけど~
erasouuu.jpg



そのうち、あぐらお座りもしそうです・・・

予知はしないが、見える・・・?

あの大きな地震から9日・・・

皆さんからご心配いただいたコメントをいただき、
ありがとうございました。

前回の記事にした避難地区のペット達も
無事に保護され、動物病院などに預けられているようです。


あとは、皆さんが一日も早くもとの生活に戻って
愛するペット達とも一緒に暮らせるように・・・
祈るばかりです・・・




ところで・・・

思い返せばあの地震の当日の早朝、
近所のワンコが異常に吠えていた声で目を覚ました私

動物は自然の異変を察知する・・・

と、よく言われています

お友達のボーダーコリーの蘭ちゃんも、
地震の直前、そして揺れている間、
ずっと吠え続けていたとか・・・



もちろん、我が家の名犬ロック
あの激しい揺れの時、お散歩中だっし、
何かを察知されて・・・?
yure.jpg

なぁ~んにも変化なし
吠えもせず、いつもどおり、ニオイ嗅ぎに熱中


その後の余震も激しかったにも関わらず、
特に動揺する様子もなし!

夜中も震度3,4の激しい揺れに
ほとんど眠れなかった私・・・

リビングにひとり寝ているロック
さすがに心細くてワンワンって言うだろうから、
そうしたら、私がそばに行ってあげよう・・・




なぁ~んて思っていたのですが・・・
bakune.jpg

朝、リビングのものが倒れていたので
かなり激しい揺れだったはずなのに


我が家の旦那&息子も夜中の余震で
ほとんどおきなかったツワモノ達

みんなのん気でいいよね・・・




そんな自然の変化には鈍感なロックさんですが・・・

こんな姿はよくあります・・・・・
gyousi.jpg

nanimo.jpg

                    





一体、何が見えてるの?


nisyo.jpg




・・・・・おおお・・・・・

知りたいような・・・・・

知りたくないような・・・・・

置いてきぼりのワンコ(追記あり!)

おかげさまで少しずつ、地震の恐怖心も落ち着いてきた私。

・・・といっても、未だに余震が続いていて、
そのたびにドキドキバクバクおろおろしているのですが・・・汗


えっと・・・

ここは「犬ブログ」なのでワンコのことをちょっと・・・


地震で孤立した地区からヘリコプターなどで、
避難所にこられた方が多数いる。

昨日も一時帰宅でき、家畜の牛やウマにえさをあげ、
残してきたペットのワンコやニャンコと触れ合って・・・


2日ぶりに飼い主と対面してはしゃぐワンコ。

甘えて顔中を嘗め回してワンワン嬉しそうに、
飼い主さんの周りをグルグル回るワンコ。


でも、でも、やっぱり、ペットは残していかなければいけないのです。


いつ家が倒壊するかもわからないところに・・・

いつまた余震で恐ろしい目にあうかもわからないのに・・・
uru.jpg

こういうとき、市内の動物病院などで預かってはくれないのでしょうか?

ワンコやニャンコもヘリコプターに乗せられます。

ワンコもニャンコも大切な家族。

その家族を置いていくということは、どれだけ辛いことでしょう。

想像しただけで、涙が出ます。


山古志村の地震の際にやっぱり置いていかれたワンコのことは
本や映画になって美談になっているけど、
そういう人間にとって「いいお話」にして済ませるだけで
いいのかな?

置いていかれた動物達はどれほどの精神的ダメージだったでしょう。

動物だからいいのか?

所詮、犬猫だから・・・なんていう人もいるのでしょうか。



昨日のニュースで、
飼い主と別れるワンコの姿に、
のび太とふたり、涙してしまいました・・・
tasu.jpg





☆18日 PM18:35追記です!☆ 

先ほど、夕方のニュースで

「今日の一時帰宅で保健所の職員と飼い主が、

置いてきたペットを保護し、

動物病院やボランティアのところで預かることになった」

ということでした。

数日振りに会うワンコに号泣している飼い主さんと

喜ぶワンコがおりました。


バリケンに保護されてヘリコプターに乗せられていました。

まずは一安心です。

本当に良かった良かった。

ロック一家の地震の被害状況

14日の地震・・・

皆さんにご心配いただいて、
本当に心強かったです

ブログをやっててよかったぁ~

また、日本全国各地に散らばっている
私の個人的な友人達が心配してくださって連絡をくれたり・・・

本当に皆様、ありがとうございました。


ところで地震ですが・・・

亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。
被災された方も多数いらっしゃいます。
心からお見舞い申し上げます。

今でも余震が続いています

震源地が近い我が家はかなり揺れて恐ろしかったです
bikkuri.jpg

当日の臨時記事にもアップしましたが、
地震の瞬間は、旦那&のび太はロックのお散歩、

私は2階のベランダに洗濯物を干して、
1階に下りてきた瞬間でした

始めに「ゴォ~~~~~~」という音がして、
そのすぐあとに激しく揺れ始め、
揺れ始めると同時にテレビと携帯の緊急地震速報が
鳴りました

あとは立っていられなくなって、
ソファーとテーブルにつかまっているだけで精一杯!

とにかく、壁に飾っていた時計、絵は落ちてきて、
棚などにおいていたもののほとんどは落ちました。

ひとりで悲鳴を上げながらキッチンの方を見ると、
滑り止めをしていたビン類も落ちていて、
冷蔵庫のドアは全部開いたり閉まったりを揺れのたびに繰り返し、
何かが冷蔵庫のドアから飛び出していったのが見えました


あとから見たら缶ビールでした
sanjyo.jpg

家具類はすべてが10~15センチ程度動いていました。倒れなかっただけでも幸いです。

食器棚も引き戸でストッパーがかかっていたので、
中ではグラスなども倒れていましたが、
壊れた食器はありませんでした。
これが手前に開く食器棚だったら、食器全壊だったかもしれません

壊れたものは、ニッチに飾っていた、
小樽土産にいただいたガラス小物と、
去年の夏、海で拾った貝がら・・・






それから・・・







窓枠の上・・・
kabega.jpg

階段の途中・・・
eeeeeeee.jpg


ショック・・・・・



たまたま、うちの隣の敷地で
我が家と同じ住宅メーカーさんが新築工事中だったので、
すぐに様子をチェックしてくださって・・・

これは壁紙の下のパネルと壁紙のゆがみだけで、
家の構造自体には問題はないらしいです

あとで、壁紙を貼りなおしてくださるそうです・・・



お散歩していた旦那&息子も、
立っていられないほどの揺れだったとか・・・




まあ、この程度の被害で済んだだけでもよかったです

怪我もなく大きな損壊もなく、
避難するほどの事態にもならず・・・

ね、ロック
osanpo.jpg


避難所にはワンコ連れの方も居るとか・・・

やっぱり、ちゃんと「もしも」の時のために、
備えておかなければ・・・

もちろん、ワンコ用の避難グッズもね

ほぼ震源地ですが無事です

みなさん、ロック地方を襲った地震で、
心配してくださった皆さんから
コメントやメールをいただきました!

ありがとうございます。

旦那&息子はロックの散歩、
ワタシはひとり、家で洗濯を干しておりました~

家の中の家具類はすべてずれて動いていて、
高いところのものはほとんどのものが落ちていました。


せめて、リビングだけでも人とロックが居られるように
片付けようと、なんとか片付け終わったところです。

携帯の緊急地震速報も始めて鳴りました~

余震もまだまだかなりあるので怖いですが、
とりあえず、人間もロックも元気です!




ご心配おかけしました!

とりあえずご報告です!

二日分のお散歩で・・・

お久しぶりです・・・

実は体調を崩しておりまして・・・
tume.jpg

だって、黙ってても鼻水がダラダラで・・・
こうしていないと、どうしようもなくてね・・・

・・・でも、気温は28度・・・
マスクして外に出るのも苦しい暑さ

お散歩はお休みさせてね・・・
hutene_20080612091226.jpg

次の日も、鼻水はダラダラだったけど、

こんなにお天気なのにお散歩にいけないのも不憫なので、

短い距離でもお散歩、しようか?


・・・と、お散歩準備をしていると・・・

まとわりついて「いい子ワンコ」を必死にアピールする
aikonn.jpg


うふふ

なんてかわいいのロックちゃん




・・・と、思わせるのもつかの間・・・

「散歩に出ちゃえばこっちのもんさ!」

って感じで、昨日の分もにおいをかぐ!
nioi_20080612091300.jpg

体がだるい私を、ここぞとばかりに引っ張りまわし・・・
kunkun_20080612091324.jpg

スーパーのお菓子コーナーの駄々っ子みたいに、
絶対に動かない、ロック・・・
gasi.jpg


結局、最短コースのはずなのに、時間的にはいつもどおり・・・

でも、やっぱりお散歩は気持ちいいですね


皆様も、この時期の風邪にはお気をつけくださいね

紛らわしい名前

こんにちは!ロックです

今日はボクチンのグチを聞いてくださいよ~!

まっぷーったら、おやつの時、
こんな風にボクチンをじらすんですよ

早く食べたいあまり、フライング気味・・・


○ック、○ック、○ック・・・・・・・・

一体どれだけ「○ック」って言葉があるんだ



でも、ちゃんと落ち着いてるボクチンだったら・・・


ね?

ちゃんと一度で「ロック」に反応するでしょ?

とにかく、バックでもビックでもマックでもキックでもブックでも・・・

なぁ~んでもいいから、早くおやつくれ~

お互い、手抜き?

我が家ではロックにご飯を上げるとき、
1食分を少しずつお皿に分けてあげます。

「マテ」をさせて、お皿に分けて、
「OK」で食べる・・・

でね、我が愛犬ながら えらいなぁ~って思うことがあって、

それは、「OK!」って言っても、
私がロックの方を見てなかったりすると、
食べないんだよね。
tozen.jpg

ワンコってすごいよね~

ワンコド素人だったワタシでさえ、いろいろ勉強して、
ロックにしつけをしてきたけど、
一応、ちゃんと「アイコンタクト」が出来てるんだよね
douga.jpg

・・・ない・・・



ところがね!

最近、おやつをあげるときに、
その素晴らしい「アイコンタクト」を確かめるべく、
わざと、ソッポを向いて、
「OK」を出してみたんだけどね・・・





ソッポ向いていても、ちゃっかりおやつに突進してきた!!!
giku.jpg

・・・んまあ、そうなんだけどね・・・

でも!でもね!

ワンコとしてはそれはどうなのかなぁ~?

そういう飼い主のサインをいい加減にするなんて、
飼い犬として、手抜きっぽくない?

ちゃんと「アイコンタクト」しようぜ~!
nainda.jpg

・・・ない・・・


アイコンタクトを要求するのもいいけどさ~
jiroro.jpg



ギクッ!!!


お互いに馴れ合いになってますかね・・・





