わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


| ホーム |



ロックごめんね、だって・・・

いつも、5時半に起床し、
旦那のお弁当と朝食を作る、ワタクシ、まっぷー・・・

その日は急いでいた・・・

「あ!アイロン、かけるの忘れてた!」

急いで目玉焼きを作ろうと、
フライパンに卵を投入した瞬間・・・

アツアツの油が私の手にはねた!!!

ぎょえ~!!!

急いで流水で冷やしたものの、ゆっくり冷やしている場合じゃない!

アイロンもかけなくちゃ!!!


・・・と、あれこれしているうちに、
気が付いたら激しい痛みと水ぶくれになりそうな赤みの斑点・・・
yakedo.jpg

冷やしていればいいのだけれど、
冷やすのをやめると、焼けるような痛みがぁぁぁ・・・!!!

・・・で、こんな風にしました・・・
hrisuto.jpg

親指の付け根・・・
ここって、ちょっと動かしてもイタイ!!!

あああ・・・もう・・・サイコウにブルー・・・

この「アイスノン&リストバンド」姿で、税務署に行って、
「この書類に住所と名前を書いてください」と言われたけど・・・

「すいません~書けないんですぅ~・・・」

と、言って代筆してもらう・・・汗・・・


・・・と言うわけで、ロック・・・

精神的ダメージも大きいのでお散歩は中止です・・・
iiwake.jpg


だってね、お昼過ぎても夕方になっても、
冷やすのをやめると焼けるような痛み・・・

それでも夕飯も何とか作ったわよっ!
主婦って、ホント、カナシ~・・・

でも、1日中冷やした効果で、夜にはなんとか、
冷やすのをやめても痛みはなくなりました~・・・

「ごめんね~ロック、お散歩に行けなくて・・・
明日は今日の分までいっぱ~い遊ぼうね♪」
honntonano.jpg










ところが・・・

次の日は大雪・・・積雪15センチ・・・


「ご・・・ごめ~ん!
これじゃあ、道路はちょっとつらいかな~・・・」

nazeni.jpg

「あ・・・だって、雪たくさん食べて、
オシッコが10分おきの大量になっちゃうでしょ?」
uso.jpg


「あ・・・明日ね!明日、3日分、お散歩しようね~
ホントホント!絶対だよ~!!」


最近のロックとその家族

また、「読書の気分」の季節が来たらしい・・・

その中から、最近読んだワンコ関係の本はこちら~
honnni.jpg

左の「犬にどこまで日本語が理解できるか」(光文社文庫)
たくさんの著名人の愛犬家が「犬と言葉」に関して
書いているのですが、面白いですよ。

やっぱり皆さん、

「うちの愛犬は私の言葉はちゃんと理解しています」と・・・。

また、そのときのつらい気持ちに任せて、
愛犬にひどい言葉を言ってしまったら、次の日、いなくなった・・・

と言う話が、何人かの方が書いているのが印象的だったな・・・

でも、でもね、やっぱり言葉を理解しているよね~

だから、我が家ではいくら叱っても最後は必ず、
「よしよし~大好き大好き~ちゅっ!」・・・です。








korede.jpg

まあ、まあ、まあ・・・





先日、某ペットショップで買い物したらもらいました!

「犬と私の10の約束」の映画割引券と、
そのシール!
kawaii.jpg

あの「犬の十戒」をモチーフに作られたらしいですね。


我が家のロックが「ガウガウ」する原因は・・・これ
gau.jpg

・・・で、割引券の裏に「犬の十戒」が書いてあったので、

「私にも心があることを忘れないでください」

「言う事を聞かないときは理由があります」

「私にたくさん話しかけてください。
 人の言葉は話せないけどわかっています」


・・・を、音読させて、
のび太が座る椅子の横に貼っておいた!
inuno.jpg




しかし・・・


そう簡単に、9歳のガキンチョに理解できまい・・・汗・・・
yonda.jpg



でも、いつか、のび太にも理解できる日が来ると・・・信じて・・・
nakayosi.jpg

つい、シッポが・・・!

撮りたくてもなかなか決定的瞬間って撮影できないもの・・・

でも!

ついに動画に収めました!!!
08022212.MVI_6656

sippoga.jpg

nannte.jpg


どんだけ楽しい夢、見てたの???

お散歩?走ってる?ボール遊び?


・・・やっぱり食べ物・・・?だよね~・・・

こんなに一生懸命なのに

私たちが食事をしているときは
ハウスインしているロック・・・

しかし、「パブロフの犬」・・・

私たちの「ごちそうさま」の声の後に
自分の食事の「いただきます」があることを学習したビーグル犬の、

「早く出して俺にも食わせろ!」と、いわんばかりの行動を
ご覧ください・・・
08021818.MVI_6643
08021818.MVI_6643
by rock512
ちょっとづつ、ハウスが進んでいるのがわかりますか?

調子のいいときだと、リビングの真ん中あたりまで
進んでいく、ハウス・・・

08021818.MVI_6644
08021818.MVI_6644
by rock512

ふ~ん・・・

いつも、こんな風にして騒いでいるんだね~

へぇ~・・・


などと、感心しないで、早く出して、ご飯~!!!


ロックの食に対する熱血度が伝わってくるのでした・・・

のどかな昼寝が一転・・・!

天気のいい、土曜の出来事・・・
(携帯画像で見づらくてごめんなさいね)
doyo.jpg

yorisou.jpg

hige.jpg

nanisunda.jpg

土曜日はおちおち、昼寝もままならない・・・

週明け、月曜のロックは爆睡中です・・・

バトンを持ってGO!

MIPPY*さんからバトンを受け取っちゃいました~
定期的にバトンが回ってくるけど、ちょっとづつ、
内容が変わっていて面白いですね~

では・・・スタート!


1.犬を飼うようになったきっかけは?

ワタクシ、まっぷーは犬が苦手でした。
一度も犬に触れたことすらなかったし、
犬の散歩している人とすれ違いそうになるのも怖かった(汗)

それが、何故か急に・・・

「犬・・・それもビーグル・・・欲しい・・・」

と、私の守護霊が?思ったみたいで・・・?
・・・いや、そんな風に思えるほど、
突然、そういう気持ちになってしまった・・・。

それも家族全員が

「おお!犬!ビーグルだね~!」と・・・。

で、あちこちペットショップなどを半年くらい見て回ったけど、
なかなか決断できずにいた・・・

そんなある日・・・

ビーグル牧場のHPで、こ~んなラブリーなパピーが・・・
hitomi.jpg

(実際にHPに掲載されたロック。プリントしてリビングに貼ってある)



「ボク、あなたのおうちに行きたいな・・・」

と、訴えるような瞳に一目ぼれして、速攻!ビー牧に連絡していた私・・・。


2、うちのワンコの変な癖は?
 ・さびしくてかまって欲しいとワルさをして気を引く。

 ・目の前でしゃがんでいる人のひざに勝手に乗って
  抱っこしてもらう。

 ・雪食い・・・
buruburu.jpg



3、ワンコの名前の由来は・・・?

もうすぐロックが来る!と言うときに、
テレビの「ポチたま」でゲストの芸能人(誰だっけ?)の
飼い犬が「ロック」だった。

家族全員「おおお!カッコいいじゃん!」
ということで、パクらせていただきました~!


4、寝るときは、どうしていますか?
リビングのソファーを我が物顔でベット代わりにしている。
悪さ防止の意味で、リードでつないでいます。


5、次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

MIPPY*さんから「犬を飼うようになってから生活が変わったことは?」
との質問が来ましたので、同じ質問をします。

ちなみに私は・・・
 
 ・車でしか出歩かなかったのに、毎日お散歩して、
  健康的???になった。

 ・ロックが始めて触った犬だったワタシが、
 目にするワンコすべてがかわいいと思えるようになった。
honobono.jpg



6、バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

MIPPY*さんはワタシのブログを見て
ビーグルのCOCOちゃんを飼うことを決めた、と言ってくださって、
とってもとっても光栄です!

私が、ブログをゆっくりマイペースでやろう!と、決心したのは、
MIPPY*さんの影響なので、
MIPPY*さんとは不思議なご縁があるのかも・・・?

家がご近所だったら、
「COCOちゃんをうちのロックの嫁に・・・!」と、
お願いしたかったなあ~

・・・あ!ロックはオカマだった~!!!
iika.jpg



7、次にバトンを渡す人は?

う~ん・・・迷っちゃうなあ~

前回の記事で一番最初にコメントを下さったあんちょびーなさん
お願いしてもいいですか?

・・・・てな感じでした~


でも、ロックが来て本当に幸せを感じる今日この頃・・・
hatoto.jpg


ワンコパワーよ、ありがとう~

これからはマイペース

ロックを見ていると、実に自由でマイペースだ。
nrun.jpg

ue.jpg

soko.jpg

okinii.jpg

ブログを始めて1年数ヶ月・・・

何故か勝手に「毎日更新せねば・・・」と思い込み、
忙しくても記事を作り溜めしておいて、
タイマー更新したりもしたけれど・・・

やっぱり毎日は大変!

これからはロックを見習って、自分なりのできるペースで、
更新していくつもりです。

souso.jpg

もちろん、皆さんの所にも、これまで同様、
遊びに伺いますね♪

それに、さびしがり屋で横柄なロック・・・
皆さんが会いに来てくれないと大暴れしちゃうので(汗)
これまで同様、かわいがってやってくださいね~
peko.jpg


まったりゆっくりが、ロックにも私にもお似合いかも・・・?

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

雪に埋もれたい

昨日の記事の続きです・・・

お散歩のあとに、家の前で雪を満喫するロック。
ayatu.jpg

一晩のうちに、ロックが埋まっちゃうほど積もりました!
zubo.jpg

顔をうずめてまでして、雪を食べたいお年頃???
zubobo.jpg

最後にはガタガタブルブル震えが止まらなくなったロック・・・

この後、お風呂で体の芯からあっためました・・・
hurue.jpg

次の日にはすっかり溶けた雪・・・

ロックさん、残念でした~

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

17文字からあふれる想ひ・・・

「愛犬への思いを俳句でつづって見ませんか?」・・・だって~
http://news.biglobe.ne.jp/animal/pet_080207_2818042309.html

愛犬への思いはあふれるほどあるんだけどね~
waruo.jpg

あまりにも・・・
pero.jpg

多面性のある犬の君を・・・
oosawagi.jpg

俳句の17文字だけで・・・
sanji.jpg

伝えきれることなどできっこない・・・。
nanikane.jpg



では・・・一句・・・

「ビーグルや・・・
   嗚呼、ビーグルや
        ビーグルや・・・」


松尾芭蕉サマ・・・し・・・失礼しました・・・

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

春の気分に思わず・・・!!!

節分、立春も過ぎたものの、
関東地方は雪だし、ロック地方もまだまだ寒さ厳しい2月・・・

まだ気温も0度以下だけど、日差しがあるとあったかい・・・

だって、お散歩コースの田んぼ脇に発見!!!
tanpopo.jpg

タンポポ?だよね?

ロックがジャマしてちゃんと確認できなかったけど、
春はちょっぴりずつ、近づいているんだよね~

そんな微妙な空気を感じてか、ロックもウキウキ気分?
hasiri.jpg

・・・そんなロックの心の声が聞こえた気がして・・・

思わず、私としたことが・・・



走った!!!



リードを持って走るせいか、
いつも右に左にジグザグ走るロック。

私は、ヒ~ヒ~ヘロヘロ・・・


でも・・・
kimo.jpg

そんな、ロックの心の声が再び聞こえた気がしたので・・・

また・・・走る・・・!!!!!




・・・・・はずない・・・・・もう、ぐったり・・・・・

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

しゃっくり・・・

ロック・・・
最近、また、しゃっくり、よく出るよね~
hikku.jpg

パピーの頃、初めてしゃっくりしたときは、ビックリして、
ワンコ友達にメールしたんだよね~

「犬もしゃっくり、するの?」・・・って・・・!

今となっては笑い話だけどね。

でも、出始めると、ひっきりなしで辛そうなので・・・
何とかしてあげたい・・・
hikuhiku.jpg








しゃっくりの特効薬といえば・・・










ビックリさせること!!!!!
bikku.jpg

わざとソファーから落っことしそうにしたり、
背中を急にトンと叩いたり・・・

でも、しゃっくりは人間もワンコも同じでね・・・
tomatta.jpg

・・・本当に止まるんですね~・・・

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

賢いお仕事ワンコ

パピーウォーカーのニュースだ~

この子達が盲導犬になるんだね~
http://news.biglobe.ne.jp/animal/nn_080204_0495267615.html

moudo.jpg

そう!
目の見えない方の手となり足となって、
支えてくれる賢いワンコのことだよ~

他にもお仕事している賢いワンコはたくさんいるんだよ~
聴導犬、介護犬、ビーグルは探知犬としてお仕事している子も
いるんだよ~

えらいね~
kansin.jpg

お仕事犬に向いている賢いワンコだったら、
ロックもスカウトされるかもよ!



「・・・ボクチンは毎日、たくさんお仕事しているんだけどなあ」

「お仕事?」
isogasii.jpg

「それは、単にビビリーでワンワン言うんだし
 ごみ拾いはお散歩の時の拾い食いでしょ!
 のび太応援は邪魔してるだけだし・・・
 床をペロペロするのと床の拾い食いでしょ?!」
jiko.jpg


毎日、大忙しの我が家のロック・・・
ああ・・・賢い、賢い・・・

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

ロック、バレンタイン考

バレンタイン限定のワンコ用チョコレートだって!
http://news.biglobe.ne.jp/animal/pet_080202_9761675267.html
bare.jpg

2月14日のバレンタインデーって、
女の子が好きな男の子にチョコレートを渡して、
愛の告白をする日なんだよ~
unun.jpg

おやつ・・・ってチョコレートだよ!

ま、そういうきっかけとして、いいんじゃない?
それに、今は、「義理チョコ」って、
好きとかの感情はないけど、
「お世話様~」って意味で配ったり・・・

なんていうか、コミュニケーションのひとつかな?
oyatuku.jpg

・・・でもね、
チョコもらったら、1ヵ月後の3月14日に、
お返しのおやつをプレゼントしなくちゃいけないんだよ~

ま、これも一種のコミュニケーション・・・だね~
okaesi.jpg

そうだよ~

ロックもバレンタインチョコ、もらったら、
お返ししなくちゃね~
yattera.jpg


・・・そう・・・
本当に、人間って大変ですね~

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

お仕置きか?演技力か?

何かのきっかけで「ワルオ」に豹変するロック・・・

外の様子にワンワン吠えるロック・・・
warui.jpg

どうしたものか・・・と思っていたけど、
シャンプーの後、拭くときに手を噛もうとしたり、
「うぅ~~~」と威嚇したりしたときに、
嫌いなお風呂に閉じ込めたらいい子になったので・・・

普段、ワルオになったときも・・・

お風呂場に閉じ込めてみた!
rou.jpg

kouti.jpg









しばらくすると、静かになったので・・・

ちょっと様子を見てみる・・・
enn.jpg

「ロック・・・わかったの?!
 いい子にしないと、またここに入れちゃうよ~!」
uwame.jpg

「・・・そう~わかったのね~
 よしよし!いい子だね~ロックゥ~」









naka.jpg



・・・・・賢いのは一体、まっぷー?

それとも、ロック?

二人の駆け引きは続くのだ~!

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

口輪、つけられちゃった

飼い主のしつけが出来ていないために
時々、悪い子になるロック・・・(汗)

来客時や車に乗るときなど、
際限なくワンワン言って興奮する・・・


・・・で、つけてみました・・・口輪・・・
kutiwa.jpg

katamari.jpg

katamari2.jpg

katamari3.jpg

katamari4.jpg

「・・・ロック・・・」
katamari6.jpg
















bakuhatu.jpg


・・・ま、最後はいつものロックでしたが・・・


つけられると、まさに「牙を抜かれたロック」???って感じ。

しばらくフリーズしていました・・・。




早速、来客時、使用してみたら、
とっても静かに
すべてを諦めて、おとなし~~~く、寝ていました・・・


これは使える!!!

にほんブログ村だよ~


FC2ブログランキングだよ~

