わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


| ホーム |



一進一退・しつけ修正

窓辺が大好きなロック・・・
しばし、気持ちよさそうに、たたずんでいると・・・
tatazumi.jpg

急に、「ワンワンワンワン」と、吠えまくる
sipo.jpg

「何事かっ!?」と、外を見ると・・・
sinnkenn.jpg

すずめやら、小鳥たちが、ちょんちょん庭を歩いているだけ・・・

・・・ロックは庭に下りてくる小鳥にすら威嚇しています。
ワンワンで小鳥たちはびくともしないのよね・・・

でもこんなときでも「ロック、おいで」というと、
一応、こちらに来るようにまでなりました。
・・・でも、また、小鳥が気になって、窓に突進していくんだけどね・・・

あのまま、ちゃんとしつけを見直さなければ
「権勢症候群」・・・になってもおかしくなかったかも・・・

自分が一番だ!って思い込んでいたロック・・・



でも、おかげさまでお散歩はいい調子!
hanamaruu.jpg

ちゃんと、ワタシの様子を時々うかがいつつ、
歩けるようになりました!

時々、思わず突っ走りそうになっても、
リードをぐっと引くと、すぐに横について歩いてくれるロック

しつけ修正は難しい・・・
やっぱり最初が肝心ですよ~
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~


必見!おもしろ情報特集!

情報その1・・・あの「ルービックキューブ」に新作柄、登場です!!!

じゃ~~~~~~ん

なんと!「ロックキューブ」
ついに、我が家のロックも世界進出か?
0ae9c31c77cea2e3_o.jpg


・・・なあんてね~
またまた、まりPOOさん から
面白いサイトを紹介してもらったので、早速遊んじゃいました!

皆さんもチャレンジ!!!こちらでどうぞ~




情報その2・・・それからもうひとつ!
クレアさん
からの情報です!!!

なんと、ディズニー映画でわれらがビーグルが主人公で、
まるでスーパーマンのようないでたちで空を飛んだりしちゃうんだって~

残念ながら、日本での公開は未定・・・

ぜひぜひ、空飛ぶ、スーパービーグルくん、見たいですよね

詳しくはこちら 「UNDERDOG」

・・・で、日本公開に先駆けて、ロックにも変身してもらいました!!
kosupure.jpg

なんなら、日本版リメイクを「主演ロック」でいかかでしょうか?
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

しつけ修正はつらい・・・

だめだめしつけのころ・・・

いつもソファーでワタシのひざに顔を乗せて、
眠っていたロック・・・

しつけ修正計画はじめて、早、1週間・・・

実は、ワタシもサビシイのだ・・・

だって、時々・・・
こんな目で、訴えかけるロック・・・

でも、ここは心を鬼にして・・・
dame.jpg

最近のロックは、こんな風にして反抗
gabb.jpg

eei.jpg

しばし、イライラを座布団にぶつけて・・・

叱られて・・・





あきらめて、丸くなって寝る・・・
hatesinai.jpg



ロックよ、ワタシもおひざに乗せたいのだぞ・・・!!
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~


哀愁のロック

昨日のロック・・・
朝から雨降り・・・
最近は「雨=お散歩なし」が、わかってきたようで、
この悲しげな雰囲気を演出するまでに成長した・・・
ameka.jpg

えらそうにソファーにいたので、下ろしたら・・・
あきらめてお座布団の上で、悲しみに浸る・・・
monoomoi.jpg

そして、そのまま・・・・・
aisyuu.jpg

・・・でも、気がつくと、
長年、過ごした「ここ」にいた・・・
tinmari.jpg

どんなに悲しげでも、ソファーはNG!?!
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

しつけ修正計画その2

昨日、お伝えした「ワンコ用高級座布団」を購入したわけ・・・

それは・・・

最近、あまりにもワンワンワンワンが激しくなりすぎたロック。
お客さんにはもちろんのこと、
家族に対しても、「威嚇」したり「気を引こうと」吠えたり・・・
がひどくなりすぎた。

おまけに「がう~っ」と歯を向いて、噛みつかんばかり。
それがこの家のリーダーの(はずの)わっぷーにまで
向けるようになってしまった・・・

これは、しつけがいい加減だったツケがあらわれてきたのだ!

・・・ということで、「しつけ修正作戦その2」開始!

まず、順位づけをしっかり示しましょう!

今の様子ではロックは「自分が1番」と勘違いし始めてる様子。

まず、ソファーの独り占めを禁止しましょう!

だって、今までのロックときたら・・・
↓こんな風に偉そうに・・・
eraso.jpg
わっぷーが寝ていると、↓こんな風に平気で上にのし上がる・・・
basyo.jpg
・・・で、「ロックの場所はソファーではなく、ここだよ

・・・ってことで、「ここ」の印がわかるようにと、
今までなかった「ロック用お座布団」を準備したのです!!!

それも高級座布団を選んだわけは、
~私たちがあきらめないために~です・・・

また、ロック可愛さに負けて、ソファーをOKしてしまわないように・・・
(ハハハハハ~)


見よ!!!!!
これこそが、犬と飼い主の姿なのだよ!!!
honnrai.jpg
・・・こんな風に、今までなかったショットです!

私、上からロックを見下ろす・・・
miageru.jpg

ちゃんと、飼い主との関係がしっかりしていれば、
ワンコがどこにいようと関係ないのでしょうが、
我が家は、関係がしっかりする以前に好き放題させちゃったせいで、
ワンワンワンワンがひどくなりました・・・

これは決してロックが悪いのではなく、
私たちがちゃんとしつけなかったから・・・

ごめんね、ロック・・・

・・・と言うわけで、心を鬼にして「しつけ修正計画」に励む我が家です・・・


あなたのポチっとが、ロックのしつけにつながる!?!
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

高級お座布団登場!!

なんと!まっぷーの誕生日にまっぷーにプレゼント!!!

・・・・・ではなく、ロックに届いたもの、それは・・・


ジャ~ン!!
我が家のお気に入りブランド、L.L.Beanのドッグベッド
メイド イン USAなのに「お座布団」と呼んでしまう・・・
ozabu.jpg
ne-mu.jpg
しかし、以前に格安掘り出し物のワンコクッションを、
お留守番中に見るも無惨な姿にやっつけた経験有りのロック。

案の定、はじめはこんな感じ・・・
garuru.jpg
ためしにムリヤリ「フセ」させて座らせてみた!
tamesi.jpg
そしたら・・・
nakanaka.jpg
・・・でしょ~?

で、気がついたら、寝る体制に入ってました・・・
hu2.jpg

・・・・・でもね、何故、我が家にとっては高級品を
ロックに買い与えたか・・・?と言うとね・・・・・

それは、明日ね!


人間は4つで2000円の座布団だし・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

誕生日の白昼夢

昨日のお散歩中、まっぷーは幻覚を見ちゃいました・・・
daisuki1.jpg
・・・そう。
昨日はワタクシ、まっぷーの誕生日
ウイークデーはわっぷーも帰りが遅いので、
誰も特にお祝いしてくれないけど、
愛しのロックが、私にこんな風に言ってくれているような
夢を見た・・・・・

暑さのせいですか・・・?



・・・・・・・ありがと、ロック・・・






nannsai.jpg
突然、夢の世界から現実に引き戻されました・・・


自分でも何歳か、わからなくなってしまったのも歳のせい?!
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

しつけ修正計画その1

問題です!
この写真の「ロックのお散歩」には変なところがあります。
どこでしょうか?

doko1.jpg

・・・・・わかりませんか?
では、連続写真で見てみましょう!

suta.jpg
suta1.jpg
suta2.jpg
・・・・・正解は・・・・・!!!

そうです!
ロックのお散歩なのに、グイ~ンって引っ張っていません!!!
なんと!ちゃんと、私の横に付いてお散歩しちゃってるんです!!!


実は、最近、ロックがあまりにもわんわんわんわんしすぎて、
横柄かつ、わがままになりすぎて、
これはしつけ失敗だ・・・と反省した私たちは、
「しつけ修正計画」を行うことにしたのです

その第一弾が、「お散歩グイングイン防止しつけ」!!!
いろいろしつけ本を見ると、
「犬が飼い主の前にでて、引っ張ったら急に方向を変えて歩きましょう」
・・・なんて書いているのですが、
さすがにこの狭い道路では無理なのと
突然、引っ張ったら方向転換なんて、全然前に進めないのでは・・・?
ということで、
ロックが引っ張ったらリードをぐいっと引いて動きを止め、立ち止まる・・・
これを繰り返してみました。

これを初めて約1週間で、ここまでちゃんと横に付いて
歩いてくれるようになりました!!!!!

まだ、油断すると、グイ~ンて引っ張ることもありますが、
中学生の自転車を見ても、グイーンって引っ張ってワンワンって
コーフンしなくなりました~!!!
mohan.jpg
まだまだ、道は遠いけど、ロックといい関係を築けるように
頑張りたいと思います。

カワイイカワイイだけじゃだめなのね・・・
しっかりしつけて、目指せ!!楽しいワンコ生活よ~!
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

ハゲ修正への道

昨日お伝えした、ハゲ復活・・・

hage1.jpg
お医者さんのお話では、やっぱり皮膚が弱いとのこと。
そして、実は目の回りも、白く荒れているのは
体のハゲと同じかもしれない・・・?
jituha.jpg
確かに、目や口のあたりをカイカイしてたロック・・・

で・・・また、薬処方・・・
以前とはちょっと違う薬も・・・
kusuri1.jpg
ロック、また、ツヤツヤ毛並みのロックに戻るべく、
がんばってお薬飲もうね
nanisore.jpg
・・・フードに混ぜたら、薬でも何でもガツガツ食べるロック・・・

・・・うん・・・その調子だよ・・・]??
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

ハゲ復活?

実は、今月はじめころから気づいていたんです・・・
syokku.jpg
再び、復活したハゲ・・・
hage.jpg
以前のハゲは、お医者さんの言うとおり、
薬を飲んで2ヶ月して、完治したのです。
しかし、薬をやめて、ほぼ1ヶ月たったあたりから、
また、ちらほら、ハゲが・・・

おまけに、最近、こんな風に「カイカイカイカイ・・・」って
体を掻いてるし・・・
kaikai1.jpg
仕方ない・・・
ちょうど、ワクチン接種の時期だし、
病院に行かなくちゃね・・・
gan.jpg
・・・大丈夫!
おいて帰ったりしないから・・・??
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

北海道おみやげにヤキモチ

昨日、みっきー&あっきーが持ってきてくれたのは、
ふたりで北海道に旅行した時のおみやげ

今、世間をにぎわせている「あの」北海道おみやげの定番、
「白い恋人」

今じゃ、どこにも売っていない超レアおみやげ!
おいしさは変わりません!
siroikoibito.jpg
そして!!!

私の大好きな花、ラベンダーを持ったスヌーピー様

rabe.jpg
しかし、案の定、勝手に一方的な因縁をつけるワンコがおりまして・・・
koitu1.jpg
お~怖い怖い・・・
まるでチ○ピラワンコじゃないですか~
oioi.jpg
・・・でも、あきらめも早い
どんなに叫んでも、黙って聞いているだけの
広い心のスヌーピー様を前にひざまづいたか・・・
あらくれロックよ・・・
yurusu.jpg


地方限定スヌーピーって結構あるのかな??
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

熱烈歓迎

まっぷーの妹、みっきーとその旦那様あっきーが来ました!

みっきーはしょっちゅう会ってるけど、
あっきーは久しぶり~!!

hisasiburi.jpg
あっきーから離れません!!
とにかく、あっきーに「歓迎の儀式」をエンドレスで行うロック・・・
peropero.jpg



ちょっと熱烈にも程があるんじゃないの?
uhuhu.jpg

お客様大好きロック・・・

ああ・・・しつけができておりません・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

偶然?それとも・・・

昨日、突然、涼しくなったロック地方。
それまでの猛暑がうそみたい・・・

最高気温記録まで出した、今年の猛暑の中、
かたくなに拒否していた「ヒエヒエマット」
yokete1.jpg
爆睡していたので、乗せてあげました・・・
muri1.jpg
「おやつマテ」の時も、ヒエヒエマットに座らざるを得ない状況にしてあげて・・・
oya1.jpg 
「ほら!冷たくて気持ちいいでしょ?」
 
「・・・???」
are1.jpg

そんなこんな、あの手この手で迫っているうちに、
もう、ロック地方は秋の気配・・・?)
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

お泊まり騒動

昨日、はしょった14~15日のホテルでのロック・・・

旅行中も、デジカメに残ってるロックの写真を見ては、
「ロックゥ~
「ロック、元気かな~?大丈夫かな~?」
を、繰り返す、まっぷー一家・・・

帰りも、あずけていた病院が近づくと、

「ロック~!!ただいま~!待ってろよ~」
と、車の中で叫ぶのび太・・・

病院に入ると、聞き覚えのある「ワンワンワンワン」が
病院中に響いている・・・

「これ、ロック???」

「そうですよ~ほぼ、ず~っと、こんな感じでしたよ~」


                    



ime-ji.jpg

看護士さんいわく、
「たぶん、誰もいないときは鳴いてないと思うけど、
私がいる間は、ず~っとこんな感じで泣いていましたよ~」


・・・・・ということは、


私たちが、

こんなことや・・・
jyetto.jpg

こんなことをしてるときも・・・
zao.jpg

ロックはワンワン???



「やっぱり、常に誰かと一緒っていう生活してるワンちゃんは、
 寂しくなっちゃうんですよね。
 1泊だからよかったけど、長い間のお泊まりは向かないかもね・・・」


ガ~ン!!


そうか~そうなのか~・・・


帰ってきて、さぞかしワンワン疲れだったようで、
いつもの場所で爆睡するロックさん・・・
ikidaore.jpg

「今年は他にもワンちゃんのお泊まりが多くて、
 落ち着かなかったのかも知れませんがね~
 時々、半日だけでもお泊まり練習するとか、した方がいいかも・・・」


・・・ああ・・・

甘やかしすぎたのか、べったりしすぎたのか、溺愛しすぎたのか・・・


改めて、ロックとのやりとりを反省する、
まっぷー一家の夏休みでありました・・・
ehehee.jpg




山形も暑かったけど、ロックの夏も暑かった(みたい)
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

おつかれ&おつかれ

みなさん、ロックです!

今日はまっぷーがお疲れモードで、
「代わりにブログ、アップしておいて~~~~」
・・・とのことで・・・

ボクチンだって、かなりのお疲れモードなんですが・・・



えっと・・・

14日の朝、いつもどおりの朝のお散歩♪
14.jpg


・・・そのあと、ボクチンはいつもお世話になっている病院に行ったんだけど・・・

クンクン、ほかのワンコの匂いに気を取られているうちに・・・

まっぷーが消えていた!!!










・・・で、15日・・・

いつもの感じでまったりするのが一番だね~

って、実感しました~!!!
15.jpg




「ちょっと!はしょらないで、ちゃんと詳細を伝えなさい~!!」


てへへ・・・だってボクチンも今日はお疲れなんだもん~


・・・てな訳で、詳細は明日ね~


いつまで、話題を引っ張るつもりやら・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~



初めてのホテル宿泊

みなさん・・・
ボクチン、今日、初体験・・・

ペットホテルに1泊するんです・・・

以前、半日あずけられたとき、ず~っとワンワンしてたボクチン・・・

また、ワンワンしちゃうかも・・・
syukuhaku.jpg

本当は、ボクチンも連れて、
「ペットOKペンションに行く」予定だったのに、
ボクチンにはまだ、無理・・・って・・・。

確かに、違うところとか、いろんな人見ると、
ワンワンしちゃうけど・・・
rabu2.jpg


・・・てなわけで、無事に、ボクチンは一晩乗り切れるのか・・・?


「ドラえもんのスモールライトで、
ロックを小さくして、一緒に連れて行きたいんだけどね・・・」


はたして、ロックの運命やいかに・・・!

後日談、こうご期待!!!
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~



水遊びで涼をとる・・・

みなさん、お墓参りは済みましたか?

そんな中、ボクチンに会いに来てくれてありがとう。

ロック地方は昨日も今日も暑いです・・・

昨日、のび太と水遊びしました
mizuasobi.jpg

水も滴るいいワンコ・・・
matakyoumo.jpg

あ・・・
もちろん、ボクチン、ロックですよ~
ちなみに昨日の爆睡顔もボクチンです・・・

みなさんも、夏・満喫してますか?
mankitu.jpg

体調に気をつけてお過ごし下さいな
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~


どちらのワンコ様?

昨日のロック地方、35度超・・・

東北地方とは思えない酷暑の中、

エアコンで涼んでおりました・・・・・

床のひんやり感がたまらず、みんな寝そべっています・・・

もちろん、ロックさんも・・・
ちょうどいい、枕も見つけたようでよかったね~
makura.jpg






しばらくすると、爆睡する犬がおりました・・・
bakusuiinu.jpg

・・・・・???

ロック?なんか、違うような気がする・・・?

君、誰?

ロックはどこに行っちゃったの?
daredesuka.jpg



問題・・・このワンコは誰でしょう?

答えは明日ね
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

うっかりバリアを忘れたワンコ

昨日、寝ているところを邪魔され、
見えないバリアで私たちを寄せ付けないように・・・
と、頑張っていたロック・・・

今日も、床の上が気持ちいい~
・・・とばかりに、寝そべって、まったりするロック・・・
inemuri.jpg

ところが・・・!!!

刺客は突然やってくる!!!

昼寝を邪魔する悪の戦隊「じゃまー1号」参上!!

どうやら、ゴロゴロしながら敵陣に突入する計画らしい・・・
jyama1gou.jpg

じゃまー1号の「必殺!ブチュー攻撃」が出た~!!
butyu-.jpg

「ブチュー攻撃」では、眠りは完全に妨げられてしまいます!!

反撃に出るのか?!
hangeki.jpg

これが猛暑の中、毎日続く・・・



これで我が家は毎日、酷暑日?・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

海に行きました!

昨日、まっぷー一家は海へ行きました!

夏休みとはいえ、平日なので、
それほど混み合ってもいなくて・・・
よかったです~
umi4.jpg

umi1.jpg

umi2.jpg

umineko.jpg

umi3.jpg

一度海に入ったら、のび太はなかなか戻ってきません・・・
黒こげが、更に、すすこげ???みたいになりました・・・







あれ・・・・・・?

犬ブログでは・・・?




douse2.jpg

もっと、オトナなワンコになったら行ってみましょうか・・・?




近所の川に、今度連れてってみようかな・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~


お留守番パニック?

昨日、数時間、お留守番をしていたロック。

家に着くと、外まで聞こえる、ロックの
「キャンキャン」って感じの鳴き声が・・・!

お留守番用のサークルの中で、水飲み用の皿&トレイが
ひっくり返って、
サークルの形もゆがんでいる・・・

いつもなら、お留守番の時はゆっくりお昼寝してるのに、
騒然とした雰囲気・・・


・・・きっと、何かの拍子で水の皿&トレイがひっくり返って
パニックになり、寝る雰囲気じゃなくなっていたのかも・・・

で、安心したのか、わっぷーに抱きついて・・・
datte1.jpg

わっぷーに熱烈チューしてもらって、
ホッとした???ロックでした~
butyu.jpg




これだから、出かけても気になって、
そそくさと帰っちゃう私たちです・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

ワルオ、またまた復活!!!

また、ロックに「悪魔」が降りてきたようです・・・

のび太が夏休みになってから・・・
それも、のび太が遊びに行ってるときはしないのに、
のび太が家にいると、悪事を働くロック・・・

のび太が帰ってくるとすぐさま、のび太に噛みついたり、
ワンワン言ってみたり・・・


今回は、ソファーカバーを引っ張っております・・・
akuma.jpg

一体、目的はなんなのか?
hippari.jpg

他にも、トイレシートを噛んだり、本の背表紙を噛んだり・・・
akuma1.jpg

目があっても↓このとおり・・・
nanndayot.jpg

「なんか、文句あっか?!」みたいな雰囲気・・・

しばし、反抗期の息子との戦いですかね~



「どうせ、ワルイことしても、『カワイイカワイイ』って
言うじゃん~」
・・・って、思っていそう・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

お散歩珍道中

夏休みの間くらい、のび太にもロックのお散歩を・・・

と、企む母・まっぷー・・・

しかし、相手はツワモノビーグル・ロック

まずは、保護者同伴でお散歩練習しよう!

・・・ということで、チャレンジです!

スタート直後からブルーなのび太・・・
tinndoutyuu.jpg

だって・・・

嬉しいのか、嫌がらせか?いつも以上にグイングイン引っ張るロック
hiee.jpg

まだ、5分も歩いていないのに、のび太は「腕が痛い・・・」
オイオイ・・・
pin.jpg

これをか弱き母は、毎朝、家事のあと、やっているのだよ・・・
guiin.jpg

しかし、暑さもあるけど、いつも以上にハッスルしたロック。
いきなりペースダウン・・・
tukareta1.jpg

ペース配分をミスった、マラソン選手のようです
hasyagi.jpg

しかし、終盤には最大の難所!
ガウガウくんとの、朝の「ガウガウご挨拶」で
再び、グイングイン引っ張る~!!
nannsyo.jpg

帰ってきたら、足を拭きます・・・
お二人とも、グッタリですね・・・
guttari.jpg

さあ!
明日は、保護者無しで行けるのか?

・・・無理かもね・・・
にほんブログ村だよ~

FC2ブログランキングだよ~

