わんこと、まったりな日々

2006年5月12日生まれのビーグル犬ロック(♂)とロックに群がる家族の毎日。 いつかはまったりできる日を目指し今日もドタバタ・・・ 家族のことも、ちょっとだけ・・・

いらっしゃいませ~

やんちゃなビーグル犬ロック(オカマ)の笑えるブログへようこそ!
笑っちゃったら、是非、コメント残していって下さいね♪

ランキング参加してます
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いつでも里親募集中


| ホーム |



一度にふたつ、デキル男

ボクチン、デキル男・・・

ほら、おもちゃはひとつずつ・・・
なんて、まどろっこしいことしないで、ふたつ同時に持ち運ぶ・・・
hutatu.jpg

getto.jpg


「サッカーごっこ」でも、「蹴る」なんて事はしない・・・
二個くわえる。
そして、もう一個、狙う・・・
これが、デキル男さ・・・
nerau.jpg


そして、デキル男はヒヅメをかじりつつ、目線はテレビ
kokkai.jpg


かじりながら、この国の将来を考えちゃうのだ・・・
kanngaeruinu.jpg


はいはい・・・

欲張りなロックに励ましのクリック



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします




悪い子?いい子?

気に入らないことがあると、反抗期の少年のように

「~~~ぅ~~う~~ゎん!」と、

小声?で、ぶつぶつ文句を言う(言ってるように聞こえる!)ロック。

それがエスカレートして

「う~~~~わんわんわんわん!!!」07012521.IMG_1392.jpg

と、吠えまくるわがままロック

こんな顔して反抗してるんだ・・・
07012521.IMG_1399.jpg


でも、すぐこんな風に「甘えモード」に切り替え
遊んで~
07012521.IMG_1397.jpg


さっきはごめんなさ~い・・・
07012423.IMG_1318.jpg


・・・って感じかな?

くるくる変わる表情がまた可愛くて
ついつい怒れなくなるんだよね・・・

これも「世渡り上手」ってこと?
「イエス!」と思ったらクリック  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



不審者か?

外を見て「威嚇」するような
低いうなり声を出すロック・・・
u~~~.jpg


「ロック~また歩いてる人に吠えるの、やめて~!!」

と、外を見てもだれもいない・・・

ロックは「威嚇うなり」をやめない・・・


よく見ると、ロックが「威嚇」していたのはどうやらコイツ達
karasu.jpg

karasu2.jpg


ものすごいズームのせいでわかりづらいですが・・・

カラスが結構たくさん、田んぼに来ていたみたい・・・

・・・しかし、のどかなロック地方・・・

「ボクチンが警備するから任せなさい!!」
keibi.jpg


・・・まあ、頼りになる警備員さん

警備ご苦労さん、のポチッでやる気満々のロック  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


おやつ、いろいろ・・・

今日ののび太のおやつ
雪見だいふく・生チョコレート!!
07012714.IMG_1412.jpg


チョコのおもちの中にバニラアイス、真ん中に生チョコが・・・

のび太は穴掘って、
アイスだけ食べて最後におもち部分だけを食べる・・・

そして、金曜日、漢字検定を受けたのび太のために、
ToppoじゃなくてToppa!!(試験突破・・・ってことらしい)
カール、じゃなくてウカール!!(ぷぷ・・・)
07012714.IMG_1415.jpg


そして・・・
愛犬ガム「ムシャムシャボーン
07012714.IMG_1421.jpg

触るととっても堅いのでお留守番の暇つぶしに・・・
って、置いて出かけたのにぜんぜん減ってない!!

やっぱり、堅くて食べづらいんだ・・・

と思ったら、ちょっぴり欠けたらあっという間にぼろぼろに!!

雷おこしみたいな食感らしいです~


今、ロックが異常に反応するもの・・・
それは「コーヒー

一度、車で私が飲んでた缶コーヒーのフチを
ペロペロしちゃったロック。

それで味を占めたのか、コーヒーの香りがすると熱々のカップにも
寄ってくるロック・・・

うるちゃいので、飲み終わったカップを差し出すと・・・
07012714.IMG_1418.jpg

目つきが野生に戻った
ムキになってペロペロするロック・・・

昼寝は大好きなヒヅメを枕に・・・
07012520.IMG_1391.jpg

くちゃ~い!!

オイシイものに目のない人はポチッと  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


世渡り上手犬

昨日お伝えした、ネイルサロン・・・じゃなくて爪切りに行ったお話

ロックは初めは家で何とか爪切りしてたのですが、だんだん激しく抵抗して手に負えなくなったので、秋頃からプロにお願いしています。

ホームセンター内のペットコーナーのトリミング
ここで爪切り&足裏の毛カットをしてもらいます

何度もお願いしてる常連ワンコのロック

いつものお姉さんが「○○さんのロックちゃんですね~」と、名乗る前から言われるほど・・・

もしかして、忘れられないほど手こずらせているのか・・・ロック

やってもらってる様子は見られないのですが、いつも部屋の近くに行くと「キャンキャンキャン」と、ロックの甲高い鳴き声がするのです・・・
ああ・・・やっぱり、爪切り嫌なんだ・・・

「キャンキャン」の声で胸が痛くなるほど・・・

可哀想なロックちゃん

終わったようなのでカウンターに行って、ロックとご対面

「いつも大騒ぎしてるんですか~?すいません~」
と言うと、

「いえいえ~ロックちゃん、切ってるときはいい子でおとなしいですよ~終わって私が部屋から出ると、寂しくって泣いちゃうみたいで~」

エ~ッそうだったの?!
家ではあんなに抵抗するのに、若いお姉さんにやってもらう時はいい子にしてるんだ?!

おまけに「お姉さんがいなくなって寂しくて泣く」って・・・

世渡り上手というか、人を見て態度が変わるのか・・・


「え?ボクチンのこと?」
07011109.IMG_1083.jpg


はいはい・・・

甘え上手でもあるロック

こんなカワユサ振りまいて「遊ぼ!!」攻撃

07012518.IMG_1358.jpg

07012518.IMG_1360.jpg


30分、これが繰り返されてグッタリの私・・・
でも・・・

「まっぷー!!楽しかったよ~明日も遊んでね~!」
tanosii.jpg


この「笑顔」?につられて、腰の痛い私ですがついつい遊んじゃうんです・・・

さすが「世渡り上手犬

外面の良さに思わずクリック  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


慣れてきた~

車は苦手だったロック・・・

10分くらい乗ってると、よだれダラダラで何度もあくびして可哀想でした

生まれて初めてのドライブでゲロしちゃって、そのトラウマのせいだったのかも・・・

これは10月9日のドライブの様子。
明らかにブルーなロック
06100910.F1020056.jpg
06100910.F1020055.jpg


とにかく、「慣れ」しかない!!と言うことで、最近は近所のスーパーでもロックを必ず車に乗せて、短距離から慣れさせようと頑張っています。

本日、セレブなロックは「ネイルサロン」で、ネイルアート
・・・ではなくて、暴れて切らせてくれないので、プロに爪と足裏の毛をカットしてもらいに行きます

ビビリおしっこするので「ドライブボックス」に席を設けてるんですが・・・

最近気が付いたら、ボックスのフチに頑張って座ってるロック!!
07012514.IMG_1341.jpg


いくら首輪とボックスでつながってても、危ないんだけどな~
でも何故か、ここに座るようになって落ち着いてきた・・・

多分、景色がよく見えて楽しいのかも?
ボックス内じゃ見えないもんね~
07012514.IMG_1343.jpg


はいおうちに到着です!
いい子だったね~
07012514.IMG_1350.jpg


爪切りの様子は、明日にでも・・・

苦手克服中のロックに励ましのポチッ  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


お友達大好き

久しぶりにボクチンの大好きなお客さんが来た

ケントくんとケントママ
うれしさのあまり、ケントくんにこんなこと、しちゃいました
kennto.jpg


ケントママに「あれ?オカマになったんだよね?」と、聞かれましたが・・・ハハハ・・・

もうひとり、大好きなサザエさんだ!!サザエさんみたいにおっちょこちょいだから「サザエさん」ってまっぷーが呼んでるんだけど、ボクチン、サザエさん、大好きなんだ
ha-to.jpg

だって、僕がただお座りしてるだけで
「いい子ね~」って、すぐおやつくれるし、それに大好きな黒ラブ「ケンシロウ」くんのニオイがするんだ~

なんと!サザエさんは黒ラブのケンちゃんを連れてきてくれたんだ
ケンちゃんは、車が大好きで2,3時間ならお昼寝して待ってるんだよ~

初めてあったときは、デカさにビビっちゃって、しっぽで、ビビリおしっこまでしちゃったボクチン。
2度目は、ボクチンの機敏な動きについてこれなくなったケンちゃんが、ボクチンを認めてくれて仲良しになったんだよ

「ケンちゃ~ん」ボクチンは嬉しかった!
今日は初めから、しっぽフリフリだよ~ん!
でも、ケンちゃんは久しぶりでボクチンを忘れちゃったみたい・・・
arere.jpg


ケンちゃん、すかさず、お尻のニオイをかいで確認作業・・・ボクチンのこと、忘れてないよね?
kakuninn.jpg


ケン「なんだ~あの時のビビリくんか~!久しぶり~」
ロック「ケンちゃ~ん!!思い出してくれましたか~」
aniki.jpg


なんか、いい感じ~で再会をした2匹でした・・・

また、いっぱい遊んでね~

「うれしいな~!!ボクチン、お友達がおうちに来るの、大好き!また来てね♪」


フレンドリーロックにポチッと  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



な~んだ

またまた、まっぷーの妹、みっきーが来た。

初めの頃は嬉しくて、「うれしょん」しちゃったりはしゃいだりしたけど、今となってはもう慣れっこ!
半分家族みたいなもんだし、来てもはしゃぎませ~ん

お構いなしに昼寝してたら
ロックぅ~遊ぼうよ~と、揺すり起こされるボクチン・・・
kite~.jpg



みっきーもボクチンと出会うまでは、ワンコが苦手だったのに、今じゃ、「ワンコ、飼おうかな~」とまで言い出してる。

まっぷーやのび太に
「ビーグルかわいいよぉ~」と勧められてるが、どうやら、コーギーがお気に入りらしい・・・

でも、みっきーの旦那さん、あっきーは
柴犬じゃなきゃダメ!外犬じゃなきゃダメ!」
って、意見が分かれているんだって!
おうちに傷が付くからダメだって・・・

ボクチンのイタズラ見て、そう思ったの?あっきー・・・

むずかしいね~
夫婦って・・・意見が分かれてワンコ購入計画は頓挫状態ですか~?

みっきーは、その寂しさを埋めようとボクチンに「ちゅー」を強要
haihai.jpg


可哀想だから「ちゅー」したよ~

あっきー思い切って、「ビーグル、おうち犬」で行こうよ!

みなさん、どう思います?


ビーグルに清き1票を  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします




嫌なものは嫌!

今日は、浴槽内にちょっぴりお湯を入れてシャンプー
ある、秘策がまっぷーにはあるのです・・・フフ・・・

でも、お湯の量が中途半端だったか?
何故か、右前足だけ上げたままのロックさん・・・
07012115.IMG_1274.jpg


シャンプーは気持ちよくて、大好き
じーっとして、いい子で洗わせてくれます。
07012115.IMG_1278.jpg


ここからが秘策なのだ!
洗ったら、お湯を抜いて浴槽内でタオルで拭きます!
拭かれるのが大嫌いなロックも逃げ場がないでしょう・・・

さらに、おやつで気を逸らしておけば、しっかりふける・・・と、思いきや・・・
07012115.IMG_1283.jpg


でも、途中で浴槽からヒョイっと脱走

え~い!!ドライヤーもおやつで気を逸らしてる間に・・・
07012116.IMG_1289.jpg


いつもよりはしっかり、乾かせたかな~?

やっぱりタオルドライ&ドライヤーは苦手です・・・


ポチッとよろしくです  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします





おやつより・・・

我が家ではロックが来てからと言うもの、ショッピングコースが変わりました

本日はこちら、PET CITY
07012013.IMG_1262.jpg


そして、お隣のホームセンター内のPETS ONE


このお店の近くに、リンクお友達のスパイクくん のおうちがあるらしいです
今度はスパイクくんにも会いに来たいね~

今日のお買いあげはこちら
07012108.IMG_1265.jpg


右のおやつは焼き鳥型。ロックのお気に入り

朝のお散歩前は、ワンワンうるさいので、左の「ホワイトテキサスガム」とやらを、あげてみました・・・
07012108.IMG_1270.jpg


「なんじゃこりゃ?」と、思いつつ、むしゃぶりつくロック。
でも、やっぱり、お散歩の催促ワンワンは止まらない


「まずは、お散歩してからじゃないと、落ち着かないんだよね」
07011808.IMG_1205.jpg


おやつもいいけど、お散歩が先

お散歩とクリックは忘れずに  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします





ロックは現場監督?

最近、窓の外を見ながら、威嚇してるような声を出すロック・・・
nirami.jpg


思わず、窓に向かって走り、ワンワンと激しく吠える
でも、この窓、ロックには届かない・・・
nani.jpg


で・・・また、元の場所に戻り、さらに激しく威嚇する・・・
kikenn.jpg


・・・もしかして、不審者???



・・・いいえ違います。

ロック宅のお隣さんは、建て替え中なのです。
古い家を壊して、更地にして、基礎を作り、先日から足場を作り、高いところに大工さんが登ってるのを見て、ビックリしたんでしょうか?
07011908.IMG_1252.jpg


ロック!!違うのよ~みんなお仕事してるんだからワンワン言わないで~・・・と、言っても伝わるはずもなく、目にはいると思わずワンワンしちゃうロック・・・

最近、お向かいさんに電気や水道の検針で来る人にもワンワンするロック

通り過ぎる人はいいけど、立ち止まってる人はダメみたい・・・

「そうか~お仕事か~安全第一!見守ってるからね~」
kantoku.jpg


今日も大工さんの仕事ぶりを観察する、ロックでした

クリックも大事なお仕事  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします




騒々しい朝のひとこま

朝は騒々しいロック

みんないなくなるの、寂しいのか・・・?ワンワンうるさい
イタズラも激しいのでこの時間だけはリードにつながれるロック。

わっぷーも、のび太も出かけて・・・
baibi.jpg


私が洗濯、掃除を始めると、ますますヒートアップ
wann.jpg


掃除機が苦手なロック。掃除機をかけ始めると、部屋の隅のトイレコーナーに逃げ込みます。
hinan.jpg


あまりにもうるさいので、脅かしてやる
yamete.jpg


ちょっとロックから離れると・・・
sannpo.jpg


・・・と、いい気になるので・・・
また、反撃する私・・・
sumi.jpg


・・・こうして、私はお散歩前にへろへろ

でも、やっぱりお散歩は楽しいのだ
ukiuki.jpg



お散歩もクリックも忘れないで  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします






北国のお散歩、必需品

一昨日、ジョーディーママさんのブログで、「冬のお散歩の必需品」として、「手袋」がありました

そう!北国ロック地方でももちろん、手袋は欠かせません

それも引っ張り屋ロックのお散歩は、これ
イボイボ付きのびのび手袋
07011711.IMG_1198.jpg

滑り止めのついた手袋。まるで軍手みたいだけど、いろんな色がありました!かわいいのもあったけど、みんなで使いまわせるように青をチョイス100円だよ~ん!

そして、雪道、凍った道のお散歩に欠かせない、ブーツ
07011711.IMG_1196.jpg


ロックのお散歩のために購入。
どうやらローティーン用みたいですが、大人サイズもあるんだね~

このブーツ、実は裏にスパイク(滑り止め)が、ついています
07011711.IMG_1197.jpg


北国の雪道は雪がなくても凍ってることも多いんです。
私はほとんど車で移動するし、今まで持ってなかったんですが、ロックのために買いました。

こちらの子供たちはみんな、こういうスパイクつきのズックと長靴の2足、冬用靴として持っているんです

そして・・・・・
これがなくては大変です

これ、な~んだ?
07011712.IMG_1201.jpg


これは、静電気防止リング、といってもゴムで、ブレスレットみたいに腕に巻いています。

私はキョーフの「帯電女

この時期はとにかく、ドアノブなどでバチバチして、怖いんです・・・
これは、ワンコ用品の通販カタログで購入しました。
毛の長いワンコ用で首に巻くやつみたいですが・・・

夜などは暗闇で火花が出るほどの静電気を放電する私・・・
おかげでバチバチもなくなりました

大変なんだね~人間って・・・
06122711.IMG_0852.jpg


そうよ~!すべて君とのお散歩のためなのよ

こんな日でもちゃんとお散歩できるようにね
07010907.IMG_1058.jpg



寒さも吹き飛ぶクリックね  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします





違いのわかるワンコ

昨日、ロックとのび太のおやつバトルの模様をお伝えしました。

まあ、「テーブルの上から食べ物をあげるな!」としつけ本にはありますが、ついついちょっぴりあげてしまう、ダメダメ飼い主の我が家・・・

だからでしょうが、おやつは必ず、狙われる

ジャーン神戸プリン
異国情緒あふれる?このプリン
06122115.IMG_0729.jpg


お皿にプッチンして、別添えのカラメルソースをかけて・・・

・・・あ~~~!!!だめ~!!ロック
purinn.jpg


キリン並みに首を伸ばして、ベロ伸ばして、プリンを狙う・・・

・・・ちょっと、一枚、ネタ写真撮ろうか

・・・なんて油断してたら、ますます接近!!
ついにお皿をペロン
peron.jpg


危険危険!!いつものおやつとがんばり方が違うわ!
さっさと食べよう!!!

・・・ロックも、3連プリンと「神戸プリン」の違いがわかるのね~
sayonera.jpg


・・・そういえば、以前、北海道のスイートポテトのときも、私の作るスイートポテトの時には見せない迫力で、狙ってたよね・・・
doke.jpg


違いのわかるワンコ、ロックか・・・?

もらったのはプリンもスイートポテトも米粒程度・・・

こんなロックにポチッとで慰めて  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします




食べ物のうらみ?

「わたくし、ロックです。ビーグル、オカマ、8ヶ月。頂き物をちょうだいするときは『お座り』と教わったので、頂く前にあらかじめ『お座り』する、いい子であります」
osuwari.jpg


「ところが待っても何も出てこない事ばかりの理不尽さも知ったのです」
hora.jpg


「こんな屈辱を受けることもしばしば・・・」
ga-nn.jpg


「こんなに頑張ってももらえるのは、ほんのちょっぴり・・・」
hissi.jpg


「ガードがゆるんだ!と思ったら、スッカラカン!テーブルが涙とよだれでグショグショ~」
syobonn.jpg


「ぐやじ~!!のび太!!!ずるいぞ~!!!」
gao.jpg


毎日、楽しそうなロック&のび太の「今日の出来事」でした

ポチッで仲直りさせてね  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



時間限定の雪だし・・・

昨日の朝、また少し雪が積もっていたロック地方
・・・と言ってもお昼前にはすっかり溶けるほどのお天気と日差しですがね~

雪の下はツルツルで私は腰痛持ちなのです。

お散歩も足下が怖いので15分くらいで切り上げようとしたら・・・

玄関前で足を突っ張って入室拒否か?!ロックさん
motto.jpg


はいはい、じゃあ、私は腰が痛いから動かないけど、ご自由にどうぞ

・・・ということで、画像のみでどうぞ
yahho.jpg

uhya.jpg

syuwa.jpg


・・・10分ぐらい、むやみに走り回ったロックさん

満足したのか、息も切れてますよ~

何も指示もしてないのに、玄関の前に立ちつくし・・・

十分に雪を堪能させていただきました~・・・」
ho-sinn.jpg


それはよかったですな~

ひらひら耳をひるがえし、走る君は気持ちよさそうだったよ~
北国の冬、体感したロックさんでした


ポチッで腰を指圧?  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



ワンコ、いろいろ・・・

ちょっと、ビックリ&ショックなお話・・・

わっぷーの実家の前の家。外犬くんがいます。
いつもワンワン、吠える声が聞こえてるし、実家の母もあまり好きじゃないみたいで、近寄ったことはありませんでした。

わっぷーが中学生頃、当時その家に飼われていた外犬くんがいたらしいのですが、ろくにしつけもされず、ほとんどお散歩にも連れて行ってもらえなかったようですが、わっぷーはかわいがっていて、時々えさをあげたりしていたそうです。

お散歩も行けず、しつけもされず、時々脱走してよその家の庭を荒らしたり、よその子供に噛みついたりしたそうです。
こうして、そのワンコがよそで問題を起こすと、すぐ、飼い主は保健所に連れて行き、処分するんだそうです。

そして、また別のワンコを飼い、同じようにほったらかしで脱走してイタズラして処分・・・

これを何度も何度も繰り返してるらしいのです・・・

信じられません・・・なんのために犬を飼ってるのでしょうか?

今、あそこでワンワン吠えているワンコも・・・?
そう思うと、ワンワンも悲しく響くのでした・・・


・・・さて、気持ちを切り替えて、うちのカワイイロックさん
昨日はわっぷーも急遽、仕事、私も腰痛でお散歩を休みました
お散歩お休みのごまかしアイテム、ボーンでお散歩をうやむやにされて腑に落ちない様子のロック・・・
07011309.IMG_1110.jpg


くわえたままたたずんでいます

でも、これ、お気に入りなんです。
このボーンの大きさと形、覚えておいてね~
07011309.IMG_1117.jpg


ボーンの形にした皮にさらに皮・・・という感じで皮が巻いてあるボーン。

ボーンをカミカミしつつ、眠くなってきたロックをおいて、私はパソコンをしていたら・・・

あ~!!ロックがゲロした~!!」
と、のび太の叫び

ロック!!どうした?!
と、部屋へ行くと・・・

ゲロ!!!よく見るとさっきのボーンが骨型のまま、3コ!!!
そうです!ロックは皮をムキムキして3つにほぐれたものを、ほとんどそのまま飲み込んでいたらしいのです

いつも、半日以上かけて食べるのにどうしてそんなに慌てて食べたの?

あ~苦しかったよ~
07011309.IMG_1115.jpg

そりゃそうでしょう?
ダメだよ~ロック

誰も取らないからゆっくり食べてね~

涙目?ロックに「よしよし」のポチッ  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


さらにワンコ本にはまる②

ワンコ本にはまる私・・・

ワンコ本を持ちソファーに座ると、我が家のワンコ、ロックさんが必ずにじり寄って来ます

まるで、本のワンコにヤキモチ焼くかのようです
大抵はこんな風に寝るのですが・・・
07010415.IMG_0935.jpg


寄り添いつつグルーミング?したり・・・07011312.IMG_1123.jpg


腹を見せて「ナデナデして~」と甘えるので、目線は本のまま、ナデナデすると、気持ちよくてのけぞるロック
07011312.IMG_1122.jpg


・・・本題に入ります。

ロックが来たばかりの頃、読んだ本。
07011308.IMG_1106.jpg


右が「77のしぐさでわかる犬の気持ち」ライフサポートネットワーク編著

左が「愛を教えてくれた犬たち」篠原淳美   ともに幻冬舎文庫


右はワンコ初心者の我が家では結構参考になりました。
左は捨てられたり虐待されたワンコを保護して新しい飼い主を捜すまでお世話をしてる方の本。
こういう本を読むと、より「ロックを大切にしよう」と気持ち新たに思います。


そしてお気楽なこちら・・・
07011308.IMG_1107.jpg


「ロダンのココロ」内田かずひろ  朝日新聞社

これはかなり前に新聞に毎週載ってたマンガ。
当時は犬を飼うことなどあり得なかった我が家ですが、ロダンのほのぼのした雰囲気にとりこで、ついに本まで購入。

ロダンの目線で書いてあります。自分を「ワシ」と言い、ダンナ、おくさん、おじょうさんと家族を呼ぶロダン・・・
ロックを飼った今、改めて読むと笑えます♪

そしてうちのロック・・・
私のこと、「おくさん」なんて思っちゃいないわね
07010820.IMG_1048.jpg


必ず寄り添ってまったりするロック・・・
ワンコ本、読む喜びのひとつだな~

そして一緒に寝ちゃう私にもポチッと下さい  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



ワンコ本にはまる①

今年、元旦に購入し、元旦のうちに読み終えた本です。
07011108.IMG_1079.jpg

   「車いす犬びすこの一生」渡部やよい著  成美堂出版

コーギーちゃんのお話だけど、内容はワンコ共通
最後は涙・・・
丈夫で健康な若いワンコの時でも、健康に気を配ってあげなきゃ・・・
って思いました・・・

そして、今、読み始めた本。
07011109.IMG_1080.jpg

   「マーリー・世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
    ジョン・グローガン著  早川書房

これは、ラブラドールのお話・・・
「おバカな犬」ってところに、ちょっと他人事(他犬事?)とは思えず、図書館で借りました・・・

・・・視線を感じて振り返ると・・・

我が家の「世界一お利口・・・イヤ、カワイイ犬」(ははは~!!)が私を見つめていました
07011109.IMG_1083.jpg

ボクチン・・・お利口でしょ?」
ん?ん~そ、そうだね~

○○な子ほどカワイイって言うよね~

ポチッでお利口度、アップ  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


ご近所ビーグル初遭遇♪

また、昨日も朝起きたら、うっすら雪景色

うっすら積もった雪の下は、ツルツルのアイスバーン
ロックはツルツル、私も転ばないように小刻みに歩く・・・
07011107.IMG_1075.jpg


すると、のび太が叫んだ「あ!!ビーグルだ!!」
そう!!前方から来るのは紛れもなく、おばちゃんとお散歩のビーグル犬
やっと出会えた~

「おはようございます~!!」
「あら~お友達だね~!!」
「お名前なんて言うんですか?」
「ミクちゃんです。女の子なのよ♪男の子?」
「そうだよ!ロックっていうの。8ヶ月!」

・・・なんか、のび太が小さいとき、公園とかに行くと同じくらいの子供のママさんとこんな会話、何度も交わしたなあ・・・

なんてこと、思っていましたが、このミクちゃんとロック、何故か毛を逆立てて「んっっっぐ~!!!」「う~~~がおがお!!」と、戦闘モード
あれ???フレンドリーロックだったのに、同犬種に何故、敵意をあらわに???
07011107.IMG_1078.jpg

手前がロック、赤いカラーがミクちゃん。

ものすごい、2匹の殺伐として荒れた状態でやっと撮った一枚・・・
これ撮ったらカメラが「バッテリーを交換してください」状態に

あ~・・・
ミクちゃんの顔が写ってません・・・
ミクちゃんは、外人顔?の目鼻立ちのはっきりしたビーちゃん

あ~~~・・・
バッテリーはお散歩前に確認しようね

それにしても、どうして戦闘モードになったの?
この、気の強そうな顔・・・
07010907.IMG_1060.jpg


なんでだろう?
他のワンコにはシッポ降りまくりなのに・・・


ポチッで、フレンドリーに戻ります  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします




万華鏡だワン!

これ、オイシイ物?
07010716.IMG_1008.jpg


違います
これは万華鏡

義理の姉(・・・といっても私よりずっと若い)が、県立美術館にお勤めで、そこのグッズの万華鏡
のび太にクリスマスに頂いたのです

万華鏡の外側の絵にいろんなロボットがあるんだけど、おそらくそのロボットの部品?らしき、発光ダイオード?や、ネジ?などが中に入っています

のび太が美しさのあまり、撮影しました
07010716.IMG_1001.jpg


07010716.IMG_1009.jpg


ロボットの部品なんて無機質な物からこんな美しいものが・・・


「でも、それ、オイシイ物じゃないんでしょう?」
07010716.IMG_1014.jpg


君には、この美しさ、わかんないよね

ところで・・・

去勢手術のとき、「これ以上、太らせないように!」とお医者さんにくぎをさされたロック

その時、お医者さんに「もう、パピー用のフードじゃなく、成犬用の低カロリーなフードに変えてもいいですよ

って言われたんです

でも、子犬ちゃんの時期に摂取しておくべき栄養とかが入ってるのでは???
でも、デブチン予備軍のロック・・・
あ~!!どうしよう!!!
と、思いつつ、また、パピー用のフードを買っちゃいました
07010716.IMG_1015.jpg


いつもは、キャベツ、白菜、大根などの野菜多めで、フードをプラスしてるんです・・・

どうしたらいいのかな~

いいアドバイスをお願いします

ポチッで、脂肪燃焼効果あるのよ?!  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします






拭かれるのはイヤだ!

シャワー&お風呂、大好きなロック

今日はシャワーでしたが、気持ちよさそうにジ~ッとしています

なぜ、写真がないかというと、あまりに普通で写真を撮ること、忘れていたのですな・・・ハハハ・・・

ところが、ここからバトル開始
拭かれるのが大嫌い

体を拭くのはまだ、何とかできるけど、
頭や顔は絶対にイヤなんじゃ~
と、タオルを噛んで離さない
07010809.IMG_1025.jpg


ええ~い!!タオルは離さないじょ~!!」
07010809.IMG_1028.jpg



見て見て!!ボクチン、頭いいでしょ?こうして抵抗しちゃえ!!
07010809.IMG_1026.jpg


ハイハイここまでは、ブログの写真のために、好きにさせておきましたが・・・

「こら!!頭、拭かせないならこうしてやる~!!」
07010809.IMG_1019.jpg



ジャ~ン
は~い!!なかなか見られない、ロックのかぶりもの姿だよ~ん
07010809.IMG_1018.jpg


忍者修行中の下っ端ワンコ?

ドライヤーも嫌いで最近はそのままのロック

せめて、しっかり拭かせてよね

水も滴るいいワンコにポチッと  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします





犬はやっぱりよろこんだ!!

今朝、ついにロック地方にも積雪が

今シーズンは信じられないほど雪が降らないので、お散歩は楽で良かったけど、「雪とロック」を見てみたかった

お散歩時間は吹雪いていたので、「お散歩、休もうかな~」と、思いましたが、「雪とロック」を見たいがために、いざ、出発

おお~!!
やっぱり、ちょっとはしゃぎ過ぎのロックさん
いつもより、さらに引っ張る引っ張る
07010907.IMG_1058.jpg


はいはい
雪の上にする、う○ち・・・さぞかし気持ちいいでしょうね~
07010907.IMG_1063.jpg


そして、久々の一面の雪景色
熊本生まれのロック・・・何を思ふ・・・
07010907.IMG_1064.jpg


家に着くと、ひと暴れ
そして、おネム・・・
雪、やっぱりワンコは楽しいんだね~
雪の夢見てか?笑い顔で寝るロックさん・・・
07010820.IMG_1056.jpg


帰ったら、雪もやんで、ピカピカに晴れてきました

もう、今日中には溶けちゃうね~

この雪は、ロックへの特別プレゼントだったかもね


お散歩は大変よ~ポチッで疲れも飛ぶの  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



じわじわと接近中

近づいては、「ワンワン!!!」「こら~!だめ~!」などと、大騒ぎのロックとのび太

でも、最近、二人の間にちょっとずつ変化が・・・

のび太の「待て!」の言うことを聞いて・・・
07010514.IMG_0996.jpg


「よし!」と、言われるまで待ちます
07010514.IMG_0997.jpg


オイシイ物のためなら・・・と、腹をくくったのか?ロック・・・
そして、ふと気がつくと、なにげにのび太に寄り添ってまったりするロック・・・
07010420.IMG_0969.jpg


あら~いい感じ

これは新年早々、めでたいね

のび太とロックにお年玉のポチッ  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします




ろっ子、再び・・・

みなさん、ろっ子で~す覚えていますか?

ロックさんが去勢手術の日、まっぷーさん寂しさのあまり、配色がロックさんと同じということでロックさん代わりに一時かわいがられたのですが、元々、ぬいぐるみをかわいがる雰囲気のないこの家で、しばらく忘れられていた私・・・

ところが、突然思い出していただいたのですが・・・

それが、ロックさんが暇そうだった、ということで、遊び相手としてかり出されてしまいました・・・
hima.jpg


私、ちゃんとご挨拶して自己紹介も以前、すませたのに、あのときはやはり、手術後で意識もおかしかったんでしょうか・・・?
突然、迫られて・・・
dare.jpg


すぐに拉致されて・・・
gabu.jpg


遺伝子に刻まれている野生が目を覚ましたらしく・・・
yasei.jpg


あまりの興奮に、見ていたまっぷーさんも恐怖を感じたらしく・・・
hanaiki.jpg


内臓破裂の一歩手前で・・・
hinnsi.jpg


まっぷーさんがいつもはあげないのび太君のおやつのクッキーと引き替えに私を救出してくれました・・・

ああ~・・・
私はロックさんと遊びたかっただけなのに・・・
暇つぶしの相手はもうイヤ~


「どうして、他のワンコみたいにぬいぐるみと一緒に寝たり・・・とかできないのかな~・・・」


ろっ子の心の治療にあなたのポチッ  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


ご近所ビーグルはどこに?

いつも、朝の8時ちょっと前から30~40分、お散歩するロック
この時間は、通勤通学時間帯のせいか、ほとんど他のワンコに会いません・・・

寂しいな~
おまけに冬休み中で、大好きな自転車の中学生にも会わない・・・
振り返っても、誰もいない・・・
07010507.IMG_0977.jpg


会うのは、外犬の「ガオガオくん」と「ぼよよんくん」(私が勝手に命名しました)だけ・・・

昨日、ポメラニアンをお散歩させてる女の子が前方を歩いていたので、早足で追いついて、親睦を図ろうと思ったのですが、ポメちゃんは見失ってしまいました~

犬ブログ(ビーグル)でも、なかなかロック地方のワンコと巡り会わないし・・・

そこで!!!
ご近所ビーグルを探せ」というHP、ご存じですか?

そこでは「ビーグルマップ」で、自分のご近所のビーグルを探せるんですよ~

ロックも去年、登録したのですが、ロック県は少ないな~
それに「ご近所」と言えるほどの「ご近所さん」は登録されていないし・・・
ロック県でブログしてるのも、私だけだし・・・

ビーグル率も低いけど、ブログ率も低いのね・・・

みなさんも、「ご近所ビーグルを探せ」で、もしかしたらとってもご近所ビーグルが探せるかも???
   http://www.dekabee.com/こちらです


でも・・・
ビーグルじゃなくてもいいから、お散歩友達、欲しいね~

久々に、黒ラブのケンちゃんとコーギーのトラ&サクラに会いに行こうかな~

ボクチン、ワンコ友達欲しい~!!」
07010507.IMG_0989.jpg


とってもフレンドリーなロックなのです
この顔、見かけたら、お気軽に声かけてね~


ブログ友達のご近所になりたいロックにポチッして  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


「飢えた野生?動物」あらわる!!!

夕方、まっぷーがキッチンに立つと、いつも感じる視線・・・

私・・・見張られている???

その感じる視線の方に、おそるおそる目をやると・・・

「飢えた野生?動物」が、食べ物のにおいに反応しているようだやはり、こちらの様子をうかがっている・・・
koko.jpg


「飢えた野生?動物」は、見晴らしのよい高台に場所を移し、さらにこちらの様子をうかがう・・・
ji-.jpg


そしてついに、檻の前まで近づいた「飢えた野生?動物」
ますます、危険が迫るまっぷー!!!
surudoi.jpg




・・・んなわけないでしょ

はいはいキュウリね
「やった~!!大好きなキュウリ」
kyuuri.jpg


「あらかじめ、伏せもしておきますね~早くちょうだい!!」
huse.jpg


「はい、よ・・・」
「パクッ!!!!!うまい!!!!!」
haya.jpg



「よし、って言う前に食いついたな・・・」




そして、初めに戻る・・・・・


これを、私が夕食を作り終えるまで繰り返すロック・・・


つい、あげちゃう私にポチッと  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



ロックのお正月

元旦から暖かくて、全く雪もない、信じられないようなお正月のロック地方

日だまり大好きなロックは今年も相変わらず、いつものこの場所・・・
07010309.IMG_0907.jpg


気持ちがよすぎて、思わず微笑んでしまいます
07010109.IMG_0887.jpg

ポカポカの窓辺で大好きなボーンをカミカミの、至福のひととき・・・


年末年始はあちこち出かけることが多かったのですが、ロックさんはお留守番でした・・・
ロック一家は実家も近いし、ロックもいるので、お泊まりはせず、帰ってきていたのですが、帰ると「待ってました!!!どこ、行ってたんだよ~!!早速、遊んでよ~!!!」って感じで、甘えてくるロック

もうちょっと落ち着いてくれれば、連れて行ってもいいんだけど・・・

来年は・・・?どうかな?
ロック次第だけどな~


お天気はいいけど、朝はやっぱりチョー寒い
氷の上も平気で歩くロック・・・冷たくないの?
06123009.IMG_0870.jpg


お留守番ばかりでごめんね
今日から、いっぱい遊ぼうね
07010208.IMG_0898.jpg

ホントに~?じゃあ、おやつもちょうだいね

はいはい

ロックにとってのお正月は、今日からだね

ロックへのお年玉はこちらのポチッ  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします



あけました~!!!

nennga.jpg

(のび太越しで失礼します・・・

omedetou.jpg


gozaimasu.jpg


・・・ロック
えらいね~
ちゃ~んと、新年のご挨拶、できたね~


・・・・・と、相変わらず親バカなロック一家・・・

昨年、やっとギリギリで年賀状を出し終えた・・・

戌年が終わるというのに、「ロックが全面にフューチャーされた親バカ年賀状」です・・・
piyo.jpg


無事にロック一家も、新年を迎えました

元旦は、とてもいい天気で暖かく、雪が全く見あたらない・・・という、ロック地方ではあり得ないお正月です

走る車から撮った栗駒山も、山頂までくっきりと見えました
07010113.IMG_0896.jpg


そんな新年ですが、特に雅なお正月らしいことも特になく・・・

おもちも食べましたが、ロックさんにはなく、いたってお変わりなく、いつも通りの一日・・・

初お散歩・・・
07010208.IMG_0900.jpg


これも、なんら変化もなく・・・


変わりないのが一番だよね~ロック
今年も変わらず、「癒し係」かも・・・


こんな、ロック一家です

今年も、昨年同様、よろしくお願いいたします


ポチッで開運だよ~  



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 雑貨ブログへ 



お願いします


